ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

09 2016

ぷろとん/アイドルマスターシリーズぷろとん4コマ集2005-2015

ぷろとん4コマ集表紙
「始発は人がいなくてさみしいな…そうだ!!
 こんな時こそ歌だよね!!私、歌おう!!」

2005年、アーケードゲームから始まった「アイドルマスターシリーズ」で4コマ漫画家ぷろとんは、ちょくちょく販促用4コマ漫画を描きました。
その媒体はウェブ、ゲーム雑誌、コミック雑誌、アイマスタイムズ、ばらばらで多岐にわたりましたが
ぷろとん本人が、掲載先の出版社やバンダイナムコエンターテインメントに直接交渉し、各社のご厚意の元この1冊にまとめることが出来ました!

アイマスPの方もアイマスをご存知でない方も、どなたも楽しめる4コマまんがです。
ぷろとんの描くゆるゆるな765プロのアイドル達やジュピターを存分にお楽しみください!
選りすぐりのネタと、ハイレベルなオチは、作者渾身の自信作ばかりなだけでなくぷろとんの10年間の脅威の絵の進化も楽しめます。
その上、半分以上がカラー作品で、紙の本では出し得ない脅威のハイコストパフォーマンス。
オール4コマなので、どのページからでも読み始める事ができます。
今まで電子書籍を読んだ事のない方、ぜひ最初の電子書籍にこの一冊はいかがでしょうか?


◆ぷろとん先生による10年分のアイマス4コマ作品集!
アーケード版の時代からアイマスに販促4コマという形で関わってきたぷろとん先生の10年分のアイマス4コマが電子書籍という形で刊行!
公式サイトに掲載されている4コマはともかく、基本的に当時の雑誌を探しだすくらいでしか読む方法がなかった先生のアイマス4コマが1冊の電子書籍に纏まったというのがありがたすぎる。

まず注目したいのは、『ザ花とゆめ』誌上にて連載されていた『ジュピターさん』全話収録!
この作品は2012年8月(ジュピターさんは9月)に花とゆめ系列3誌でスタートしたジュピターのコミカライズ3作品のうちの一つ。
そのうち2作品は完結後すぐ単行本が発売されたのですが、最も長期連載となったぷろとん先生の『ジュピターさん』はそもそも掲載誌の『ザ花とゆめ』が3ヶ月毎の発売というかなりスローペースの雑誌であり、加えて1話毎のページ数があまり多くなかったため、連載期間こそ3年近いもののジュピターさんだけで単行本を出すには厳しいページ数だったんですよね。
そういう事もあって単行本化をほぼ諦めていたジュピターさんが電子書籍という形で全話読めるようになったのは嬉しい!

ジュピター村
黒井社長とも終始親しげな世界線 というか黒ちゃんが普通に気のいいおじさんだったりする

もう一つ注目な収録作品は、ゲーム雑誌『ゲーマガ』や電撃姫増刊『アイドルマスターオフィシャルマガジン まるごとアイマス For You!』に掲載されていたぷろとん先生の4コマ!
こちらもまた雑誌のバックナンバーを漁って確認するというのはあまり現実的ではなかっただけに、今回の収録は本当に嬉しい。
個人的に仲間たちからお母さんのように扱われる真のネタや、国立競技場で国家を斉唱する妄想をしてニコニコする千早のネタ、水瀬家の伊織の部屋にたむろするアイドルたちのネタがお気に入り。

水瀬家にあつまるアイドルたち くちばしつけてがんばります
貴音と響 クールビズ小鳥

◆『ジュピターさん』最終話に関するぷろとん先生のツイート

◆感想
アイマス最初期から公式4コマ担当という形で関わってきたぷろとん先生の10年分が存分に堪能できる、アイマスの新規ファンにも古参ファンにもオススメの一冊!
ぷろとん先生の描くアイマス4コマは絵も内容もほのぼのしていて最高に癒やされる。

ただし全ての作品が網羅されているというわけではなく、『週刊アイドルマスター』に掲載されていたアイマス4コマ劇場、ナムコのPR誌『ノワーズ』49号に掲載された4コマ、そしてこれは流石に仕方ないかもしれないけれどぷろとん先生の公式アンソロ掲載作品(非4コマ)やアイマス同人(公式4コマの没ネタ等を纏めた『アウトレットアイマスさん』シリーズなど)は未収録となっていました。そこはちょっと残念。

とはいえ、今から読もうとするのは困難なゲーマガ等の雑誌掲載の4コマがようやく再収録されたというのはやっぱり凄くありがたい!
(元々モノクロなジュピターさんを除き)フルカラーで600円というコストパフォーマンスの高さも魅力。この辺は電子書籍の強みを感じますね……
それとあとがきは描きおろし漫画となっており、アイマスさんを執筆するに至ったいきさつなどが明かされていてこれがまた面白いです。
というかディレ4(田村純一郎氏)の奥さんだったと言うことがさらっと書かれていて本気でビックリ。
あんまり反応してる人見ないんだけど結構有名な話なのかしら……?

いま明かされる裏話

◆関連リンク
【ぷろとんのページ】
【ぷろとんのブログになった日記】
【ぷろとん先生Twitter】
関連記事

4 Comments

ぷろとん  

ブログに書いてくれてありがとうございます

こんにちは。ついエゴサーチできてしまって見させてもらいました。ぷろとんです。なんかもう、いろいろありがとうございます!
とてもいい感じで紹介してくれてるのでぜひツイートさせてください!
それと、楽しんで読んでいただけてものすごい嬉しいです。
ジュピターさんのツイートもサルベージしてくれて、なんか恥ずかしいような気もしますが、あらためて一緒にまとめてくれると
アイマス4コマ本の紹介にぴったりですね。
ブログにかいてくれて本当にありがとうございました!

2016/09/14 (Wed) 13:48 | EDIT | REPLY |   

michael  

>>ぷろとんさん
うわーー!ぷろとん先生ご本人からコメントが!こちらこそ先生のアイマス4コマが自費出版&電子書籍という形で手軽に読めるようになった事がホントに嬉しいです。ありがとうございます!
本記事のツイートまでしていただいてなんというか恐縮です!
ジュピターさん、公式サイト掲載作品、雑誌掲載4コマのどれも和むネタだったりゲーム本編のネタが入っていたりでニヤニヤしきりでした!

2016/09/14 (Wed) 19:44 | EDIT | REPLY |   

もつ鍋  

No title

うおおついにジュピターさん収録で電子書籍が!恥ずかしながら今の今まで知らなかったです!これはすぐにでも読まなくては…!

2016/09/30 (Fri) 18:46 | EDIT | REPLY |   

michael  

>>もつ鍋さん
もう読めないままなんじゃないかと諦めていただけに嬉しい電子書籍化でしたね!
1話から最終話まで一貫してジュピターが961所属で楽しそうにやってるというのが実に和みます。こういう並行世界もあったんだなぁ……

2016/10/02 (Sun) 18:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment