ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

24 2016

安部菜々 設定メモ

SR+ [ワンダーランドラビット]安部菜々+[プロフィール]
身長:146cm
体重:40kg
血液型:O
年齢:永遠の17歳
誕生日:5月15日
利き手:右
スリーサイズ:84/57/84
星座:牡牛座
出身地:ウサミン星
趣味:ウサミン星との交信

・ウサミン星から事務所までは電車で一時間ほどの距離
(デレマス「安部菜々(特訓前)」あいさつ、デレステ「安部菜々【R】」ホームセリフ、CD「メルヘンデビュー!」内の歌詞)

菜々「ウ、ウサミン星は…電車で1時間…」

菜々「はい、ウサミン星からは電車で一時間くらい…あっ…通勤手当、出ますかね」

電車ではなく、「ニンジンの馬車」に乗ってきていると言う事もある。
※デレマス「[スペース☆ウサミン]安部菜々」思い出エピソード前編より。

菜々「はぁ…プロデューサーさん、ナナはですね、ウサミン星人なのですよ。最近、ファンのみなさんも、アイドルのみんなも、そこに容赦ない気がします
ウサミン星から日々事務所まで通っているというのに…日々電車でガタゴト…じゃない、ニンジンの馬車に揺られてですよ?
そんなスペース級の歌って踊れるウサミンを捕まえて、地方アイドルとか設定とかひどいですよね、ひぼーちゅーしょーですよ!プンプン!
もちろんナナは遠きウサミン星から通ってますから、宇宙もひとっ飛び☆なのです!…さすがに宇宙船がいりますけどね、あは☆
宇宙ですか?も、もちろん得意ですよ!この地球広しといえど宇宙が得意なアイドルはナナくらいですね!きっと!
ナナだったら宇宙遊泳だって華麗にこなしてみせますよ!キャハ♪……ん?いま、ピピッときました…これは…イヤな予感!
ふんふん…はい…宇宙遊泳体験のお仕事ですって~!?そんなの!できな…いや、仕事を選んだら負けです!や、やりますー!!」


・ウサミン星のお月見は星総出の一大イベントとの事
(デレマス「シンデレラガールズ劇場第32話」)

ウサミン星の一大イベント
一人だけ引き気味な晶葉

・ウサミン星の鏡餅にはミカンの代わりに人参が乗っているらしい
(デレマス「[ニューイヤー]安部菜々(特訓前)あいさつ」)

菜々「ウサミン星の鏡餅はミカンじゃなくてニンジンが乗って…え、ホ、ホントですよ」


・ウサミン星には初詣という文化がないらしい
(デレマス「新春アイドルプロデュース・アイドルプロデュース the 2nd Anniversary」神社で参拝)

菜々「ウサミン星には初詣はないので、人生初の初詣でわくわくしますっ!」


・ウサミン星にも出店はあるらしい
(デレマス「新春アイドルプロデュース・アイドルプロデュース the 2nd Anniversary」神社で参拝)

菜々「すごーい出店も出てて、まるでお祭りみたいですね! プロデューサーさん、何か買いませんか?」
パーフェクト⇒「ナナがウサミン焼き作るので、ナナたちもLIVEで出店出しましょうよ、プロデューサーさん!」
グッド⇒「あ、懐かしい!ウ、ウサミン星にも出店あるんです!マメ知識が増えましたね、プロデューサーさん」
ノーマル⇒「りんご飴のお店はっ!?うぅ~、出店が多すぎてわからなくなっちゃいました~」


・お祭りではよく型抜きで遊んでいた
(デレマス「新春アイドルプロデュース・アイドルプロデュース the 2nd Anniversary」エンドレスプロデュース)

菜々「あっ、プロデューサーさん、見てください! ウサギの型抜きがありますよっ! チャレンジしましょう!」
パーフェクト⇒「みりあちゃんたちと一緒にやりましょう♪ 誰が上手に抜けるか勝負ですよっ!」
グッド⇒「昔はよくやりましたよぉ。失敗しても食べれるからいいですよねっ」
ノーマル⇒「ちょ、静かにしてください! 今とっても大事なとこなんです………………あっ!」


ちなみに型抜きの出店は平成に入ってから製造会社が大阪の株式会社ハシモトのみというのもあって出店がガクッと減っているのだが……

・掃除は少し苦手
(デレマス「[制服ウサミン]安部菜々(特訓前)」あいさつ)

菜々「お掃除はちょっとだけ苦手で…」


・学生時代は帰宅部で、家でアニメばかり見ていた?
(デレマス「[制服ウサミン]安部菜々+(特訓後)仕事終了時)

菜々「ナナはですね…帰宅部で、帰ったらアニメを見たりする感じです!」


・現役JKだが冷え性気味
(デレマス「[ハッピーニューウサミン]安部菜々」思い出エピソード前編)

菜々「おはようございますっ!プロデューサーさん♪ミンミンウサミン♪ナナは今日も寒さに負けず元気ですよっ!
…と言いたいところですけど、カイロがないとこの寒さに耐えられないですね…あは、あははは…
げ、現役JKですけど!寒さには慣れてないんですよ!出せて足までですよ!仕方ないじゃないですか!
い、いやぁ…ウサミン星は……ええと、そうですね、平和ないいところで、気候は温暖なので、寒さとは無縁ですね…
そ、そんなことより!もう師走ですねぇ……師走って、あんまり若い子は言わないですかね…えっと…年末?
今年も終わりですよ~…って、まだ大仕事が残ってるんでした!今年はナナが大トリを務めちゃうんですよね!
よーし!ナナ、精一杯頑張りますからね!…あ、若い子は大トリって言わないですかね…?あは、あははは…」


・早起きなため朝には強い
(デレマス[ぽかぽかウサミン]安部菜々+)

菜々「朝早くのお仕事も、どんと来いですよ!ナナは早起きなので!」


・高い所が苦手。吊り橋を歩こうとすると足がすくんで動けなくなる
(デレステ「[アタシポンコツアンドロイド]安部菜々プロフィールセリフ、親愛度100セリフ)

菜々「ピピッ!ピピピッ!橋の上からSOS~!なっ、ナナ……高いところはニガテなんです。
ってなにこの橋~!?願いが叶うらしいけど、それどころじゃないですよぉ~!ひゃあ!」

***

菜々「プロデューサーさん、ナナ、間違ってました!アイドルになれたのに、その上、願い事までしようなんで……
きっとこの吊り橋は、そういうダメな人を叱るためにつくられたんですねっ。ナナ、勉強になりました~。
だ、だから助けて、プロデューサーさん!助けてくれたら、一生アナタのアイドルでいますから~っ!」


・本当の年齢は27歳?
(デレステ「アイドルコミュ メモリアル2」)

菜々「か、身体中、ガタガタ……。たったの二時間で、これ……。これが本物のアイドルのレッスンなんですね……。うううっ、あと10年早くたどりつけていたら……。」
P「いま、17歳?」
菜々「そ、そうです。ナナは永遠の17歳……。だから、つまり10年前のナナは、何歳かというと……。」
P「7歳?」
菜々「なんでですか?だってナナは……10引くと17……あ、あ、あってる。そ、そう、17歳です!でも、永遠の17歳だから17でいいのかな?うん?あれあれ?」

※別選択肢
P「27歳?」
菜々「えっ、27歳までいって……あー、いえ、17歳です!10年前に27歳は、いくらなんでも、ひどいですよ~。女の子の年齢、間違えたらダメですからねっ!」


ちなみに、デレステでの『メルヘンデビュー!』の難易度PROの楽曲LVは「17」で難易度MASTERは「27」、加えて彼女の曲が追加されたストーリーコミュは「27話」であり、同話の登場アイドルに「仁奈(にな→27)」がいたりと、やたら「27」が強調されている。

・うさみみの付いたパーカーが今ウサミン星で大人気のグッズとのこと
(デレマス「3周年クリスマスハッピープレゼントキャンペーン」ウサミン星で大人気らしいプレゼント フレーバーテキスト)

ウサミンらしく、うさみみのついたパーカー。菜々とおそろいのウサミン星人になれる。


・バーベキューの知識があり、かなり手際よく準備ができる
(WWG3巻限定版CD)

菜々「では、まず火を起こしますね~……あっ、着火剤があるんだ~、なら簡単ですね!無い時は新聞紙をぎゅっと固めたものでもいいんですけど~……」
唯「へ~っ☆」
拓海「おぉ……」
菜々「それから、重要なのは炭の組み立て方です!炎の立ち上がり方がそれで大分変わってきますからね!あっ、風下に立たないほうがいいですよ~?煙、被っちゃいますから!」
唯「けほっ、けほっ、けむ~い!」
拓海「言ってるそばから立ってんなよ……ほらこっちこっち」
早苗「菜々ちゃん、手慣れてるわね~」
菜々「そうですか?まあ、いわゆる年の功ですかね~!」
早苗「年の功?」
菜々「あーっ!いえ、えーと……メイド歴が長くてですね!それでですね!」
早苗「近頃のメイドさんは、バーベキューで火を起こしたりするの……?なんでもやるのね~」


・自宅で、アニメを見ながらアフレコ練習をしているらしい
(デレステ「安部菜々のウワサ」)

・徹夜は苦手だが、早起きは得意らしい
(デレステ「安部菜々のウワサ②」)
    
関連記事