ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

29 2017

太田優 設定メモ

SR+ [わんダフルチアー]太田優+[プロフィール]
身長:159cm
体重:45kg
血液型:AB
年齢:21歳
誕生日:1月28日
利き手:両
スリーサイズ:89/57/87
星座:水瓶座
出身地:千葉
趣味:犬のトリミング、美容

・「カワイイから」というスカウト理由に気を良くして事務所入りした
(デレステ「太田優とのメモリアル1」)

―住宅街―

優「アッキー、よしよしよ~し♪うん、カワイイカワイイ☆あはっ♪あっ、動いちゃやぁん!」

犬がもがいている……

優「ちょっとアッキーってばぁ~。待って~。なぁに、そこの人が気になるの?そこの人、何か用?あ~、もしかして犬好きぃ?」
P「あの……」
優「も~、それならそうと早く言って☆見て見て、この子はアッキー!ちょーカワイイでしょ♪ねっ、ねっ☆」
P「ええと……」
優「あっ、ムリヤリ撫でるのはダメだよ~☆ほらぁ、アッキーもいやそうでしょぉ?もちろんあたしに触るのもNG~☆なーんて♪」
P「話を……」
優「ん?どしたのぉ?大丈夫だよぉ、噛んだりはしないからぁ☆あたしは家ではたまに噛まれちゃうんだけどぉ~。」
P「写真を撮ってもいい?」
優「あ、写真撮りたい?OKOK~☆よかったね~アッキー☆カワイく撮ってもらっちゃお♪」
P「犬じゃなくて、君を。」
優「えー、あたしのぉ?なんでぇ?あ、ダメじゃないけどぉ……アッキー目当てなんじゃないのぉ?」
P「君をアイドルにしたい。」
優「えーっ!アイドルだって♪すごーい☆どうしよっか、アッキー♪」

犬は逃げ出そうともがいている……

優「あたし的には即OKー☆なんだけどぉ。ねぇねぇ、なんであたしなの?」
P「カワイイから?」
優「えっ?……あはっ♪アッキーもカワイイけどぉ、あたしもカワイイよねーっ♪初めて言われたけどぉー☆あ、でもでも待って~。もう一回聞きたいなーっ☆あたしをスカウトしたリ・ユ・ウ☆」
P「カ、カワイイから」
優「あはっ♪うふふっ♪えへへ~♪そっかそっかぁ~そ~だよねぇ~☆あたし、カワイイかぁーっ♪よぉ~し☆あたし、アイドルやってみちゃおっかなっ♪アッキーじゃなくて、あたしを見てくれるなんて意外だし!これから、よろしくねぇ♪」

犬がもの言いたげに見ている……


・「プロデューサー」とは呼ばず名前で呼んでくる
(デレマス「太田優(特訓前) 」マイスタジオなど)

優「ねぇねぇ、プロデューサーってカタスギだから○○くんでイイ?」


今後ボイスが付いたらこの設定はどうするのだろう。

・飼い犬であるアッキーも優と同じ1月28日が誕生日……ということにしているらしい
(デレマス「2014年誕生日アイドル紹介」通常コメント)

優「じつは飼い犬のアッキーも誕生日同じなのぉ♪ そういうことにしてあるから。ほら、アッキーも○○くんにお礼言ってるよぉ」


・胸元のほくろがチャームポイント
(デレマス、デレステ各カードイラスト)

太田優のほくろ

※デレマス「[アップトゥデイト]太田優+(特訓後)」マイスタジオセリフより。
優「胸元のほくろって、素敵じゃない?」

※デレマス「ぷちデレラ」ぷちTOPより。
優「あたしのチャームポイント、しっかり見てよねっ☆もうっ、どこって…わかってるく・せ・に♪」


デレステの3Dモデルでも勿論ほくろは再現されている。

デレステ_2017-09-29-09-30-07

実は実装当時は『身体データ共通化』というモデリングの仕様上ほくろがついていなかったのだが、各プロデューサーからの「ほくろがない」という指摘を受け、『色白』『通常』『褐色』の3種類のみだった肌色差分に太田優専用の『ほくろ差分』を追加することで対応したのであった。
【参考:2Dアイドルのかわいさを3Dで再現する! 「デレステ」開発事例公開】

・アッキーはヘレンに対しては吠える
(デレマス「[バニーガール]太田優(特訓前)」マイスタジオ、「[バニーガール]ヘレン(特訓前)」マイスタジオ)

優「アッキー…ヘレンさんに吠えちゃダメ~」

ヘレン「アッキー…この子の眼…本気ね」

※どうもアッキーは「強い」と判断した相手に唸りだしたりするらしい。
デレマス「第2回プロダクション対抗トークバトルショー」TOPページ トークバトル一覧より。


優「あー、アッキーがグルルル言ってるー。強い相手みたーい☆」


・トークの鉄板ネタは「笑えなくて泣けなくて役にも立たない話」らしい
(デレマス「[わんダフルチアー]太田優(特訓前)」お仕事、「第2回プロダクション対抗トークバトルショー」ラウンド結果発表3位、「[わんダフルチアー]太田優」ルーム、ルームタップ時)

優「あたしの鉄板ネタはー、笑えなくて泣けなくて役にも立たない話!」

優「あたしの話し方、見習ったから?山もオチもないって言われるし。あちゃー」

優「あれ、あたしの話、眠くなっちゃった?なんでなんでぇ~」

優「あたしの鉄板ネタは、鉄板くらいカチカチだから。つまり、フツー!」


・かなりのおしゃべり好き
(デレマス「[わんダフルチアー]太田優(特訓前)」マイスタジオ、LIVEバトル、親愛度MAX演出、マイスタジオ(親愛度MAX)、「[わんダフルチアー]太田優+(特訓後)」マイスタジオ)

優「話し出すと止まらないよねー☆」

優「歌なし、話だけ3時間ね☆」

優「まだ、○○くんとしゃべり足りないなー☆でも、そろそろ番組はじまるよね。おかげで準備バッチリ♪もちろんアッキーもね!」

優「○○くん、最後まで話つきあって☆あはっ、やさしー♪」

優「パーッと話して、明日には全部忘れちゃおー♪スッキリするよー☆」


・秘密の話はできないタイプ
(デレマス「[わんダフルチアー]太田優+(特訓後)」マイスタジオ、お仕事、デレステ「[わんダフルチアー]太田優+」ルーム)

優「秘密守るのとか、あたしムリ☆」

優「ね!あたし今、なに話してた!?」

優「まずは言ってから後悔だよね☆」

優「あたし、秘密ってないんだ♪ぜーんぶ、伝えちゃうもん」


・落ち込んだ時はアッキーを撫でて癒やされている
(デレマス「第2回プロダクション対抗トークバトルショー」ラウンド結果発表4位)

優「お、落ち込んだ時はアッキーをなでるしか…。ほらほら、頬ですりすり…」


・良くないことがあった時は寝て忘れるようにしている
(デレマス「第2回プロダクション対抗トークバトルショー」ラウンド結果発表4位)

優「よくない結果は寝て忘れよ~!あたし、そうしてる~」


・手先が器用なようでアッキーを型どったチョコを作ったり、ハサミ回しをすることができる
(デレマス「[バレンタインデビル]太田優(特訓前)」アイドルコメント、マイスタジオ、シンデレラガールズ劇場第458話)

[バレンタインデビル]太田優

シンデレラガールズ劇場第458話

優「うふ♪○○くんへ、あたしからト・ク・ベ・ツなバレンタインチョコレートをプレゼントしちゃうねー☆そうなの、アッキーチョコレート作ったの!すごいでしょー!もう食べちゃいたいくらいカワイイよねー♪」

優「もちろんハンドメイドの一点もの☆」

優「こんなに手間ヒマかけたチョコは、あたしも初めてかも☆うふふっ♪」


シンデレラガールズ劇場第613話

・アイドルになる前はトリマーの専門学校に通っていた
(デレマス「[アップトゥデイト]太田優(特訓前)」アイドルコメント)

[アップトゥデイト]太田優

優「いらっしゃい、○○くん! 今日はあたしのトリミングの腕前、たーっぷり見せちゃお~♪専門学校時代は、成績優秀だったんだから♪可愛く仕上げるから、お楽しみに! おいで、アッキー☆」

※デレステ時空ではアイドルをやりつつ今現在も専門学校に通っている模様。「太田優【N】」ホームタップ時より。

優「なになに?呼んだ?あ!そうそうこないだ学校でね~…」


・実家に帰るときはアッキーと一緒に帰省するようにしている
(デレマス「[アップトゥデイト]太田優(特訓前)」マイスタジオ)

優「実家に帰るときは、もちろんアッキーも一緒♪うちのアイドルなの☆」


・構って欲しがりな性格
(デレマス「[ラブリーマイベイビー]太田優+(特訓後)」マイスタジオ)

優「あたしとアッキーって似てるよねぇ~。構って欲しがりなトコとか♪」


・ふわふわしていて毛がつきにくい服が好きとのこと
(デレステ「太田優【N】」ホームタップ時)

優「ふわふわしてる服が好きっ♪あと毛がつきにくいやつ!コレ重要☆」


・お肌にはかなり気を使っている
(デレステ「太田優【N】」ホームタップ時)

優「お肌には気を使ってるんだ~☆もちもちだよ?ほらぁ♪」


・ダイエットを考えているが胸(?)が小さくなるのがイヤで行動に移せていない
(デレステ「太田優【N】」ルームタップ時)

優「ダイエットしたいけど、ここは減らしたくないんだなぁ~…」


・アッキーの散歩があるため早起きをしている
(デレステ「[わんダフルチアー]太田優」ホーム)

優「まだ、みんな来てないよー。あたしはアッキーの散歩で早起きするし~」


・プロデューサーのことはアッキーと同じくらい好きらしい
(デレステ「[わんダフルチアー]太田優+」ホーム親愛度MAX)

優「あたしと○○くんの仲も暴露しちゃう?仲良しで~す☆」

優「思い切って告白~!○○くん、アッキーくらい好き☆」


・ブログをやっている
(デレマス「[わんダフルチアー]太田優(特訓前)」お仕事、「ぷちデレラ」ぷちTOP)

優「ブログに載せたら、もう大騒ぎ☆」

優「アイドルになってから、ブログのアクセス数が上がっちゃってー!これって、やっぱりアイドル効果~?」


・アッキーのお手入れは毎日欠かしたことがない
(デレマス「ぷちデレラ」ぷちTOP)

優「アッキーのお手入れは欠かさないよ。毎日ブラッシングしてあげてるの☆おかげで、モコモコでしょ♪」


・「悩みがなさそう」とよく人に言われるらしい
(デレマス「ぷちデレラ」ぷちTOP)

優「悩みとかないでしょって、よく言われるのー。んもぉ~、そんなことないのにねぇー?」


・我慢することが苦手
(デレマス「ぷちデレラ」ぷちTOP)

優「我慢ってニガテ~…。ごちゃごちゃ考えるより、やってから考えた方がいいかなーって☆」


・犬を飼っているアイドルからトリミングを頼まれることもある
(デレステ「太田優1コマ劇場②」)

デレステ1コマ劇場太田優②

・アッキーとの出会いは涙なしでは語れないらしい
(デレステ「太田優のウワサ」)
関連記事