ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

04 2016

2016年上半期ニコマス20選+サムネ1選

【告知動画】

【主催:ばし】

⇒ 2016年上半期ニコマス20選ポータル http://bashi765nicomas.blog.fc2.com/blog-entry-3821.html

基本レギュレーション
・対象は2016年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります


「今年はやらないかも」という話を聞いていたので、2016年も無事開催されて嬉しい限り。主催の方には感謝の念しかない。
すぐさま作品を紹介していきたいので前置きはほどほどにしておきます。
これがワイの20選や!!

01.Cut. Cut. Cut.

【作者:bbbP】

2016y07m03d_085112349.jpg

『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 03』収録の『Cut.Cut.Cut.』を用いた手書きMAD。
ちょっぴり背伸びして髪を切り、新しい髪型にする桃子と真壁。
シルクハットとモーニングスーツに見を包んで踊るパートも見ていて楽しい!
二人の姿がおしゃれかわいい一作です。

02.BEMYBABY

【作者:けよりなキャベツP】

2016y07m03d_090151224.jpg

COMPLEXの『BE MY BABY』のPVを用いたシュールすぎる雑コラMAD。最近ちらほら見かけるようになったウサミンとシュガハが『BE MY BABY』を歌っているネタの震源地はこれ。

昨年投稿された合作動画『アイドルマスターシンデレラガールズ合作~ありがとう!シンデレラ!~』でのけよりなキャベツP担当パートだけを纏めた単品版であり、新ネタも多数追加された一作です。
顔だけコラするという雑さと、『BE MY BABY』のサビだけで数ネタ作ってしまう謎の根気がもう……もう!

03.スターライト伝説

【作者:ムムムP】

2016y07m03d_093513551.jpg

ハイクオリティな3Dモデルを自作して様々な動画を投稿されているムムムPの最新作!
タイトルを見ての通り、『美少女戦士セーラームーン』のOPのパロディとなっている一作です。
3DCGではあるものの、フィルターをかけて2D風に演出されているのが味わい深い。
アニメっぽく見せる事にこだわり、あえてfpsを落としているところも芸が細かいです。

04.ススメ☆オトメ~Cinderella song & Jeweries step Remix ~

【作者:さきし(Arrange)、よし(Movie)、
ハシマカナメ(Drums Arrange)、ユウグノ(Mastering)】


2016y07m03d_095707106.jpg

『ススメ☆オトメ~jewel_parade~』をUNISON SQUARE GARDENの『シュガーソングとビターステップ』っぽくアレンジした、デレマスアレンジツアー『cinderell_A_rrange』参加作品。
『シュガーソングとビターステップ』はアニメ『血界戦線』のEDでもあるため、本動画中ではぷちデレラでEDアニメを再現している箇所もちらほら。
それにしてもススメ☆オトメとここまでマッシュアップの相性が良いとは思わなかった!まだ聴いていない人はぜひ一度再生してみて欲しい作品です。

05.ハルカ三世OP2015
 
【作者:毒島真琴/ワルサーP(38)】

2016y07m03d_102943907.jpg

2015年に放映されたルパン三世TV第4シリーズのOPをパロった『第16回MMD杯』参加作品。
片目3Dを含めたOP再現度の高さもさることながら、ルパン役の春香、次元役の真、五ェ門役の雪歩、不二子役の小鳥、銭形役の律子と配役もそれぞれハマっていて面白い!
ちなみにこのハルカ三世は実際にワルサーPがMMDドラマとして連載中の作品でもあります。こちらも面白いので是非。

06.【人力ボカロ×バンドアレンジ】 Twilight Sky 【多田李衣菜×木村夏樹】

【作者:やーまP】

2016y07m03d_111732724.jpg

こーすけPが投稿された『Twilight Sky』のアレンジ音源を借りて、人力ボカロで夏樹にも『Twilight Sky』を歌わせてしまったすさまじい出来の公式曲カバー動画。
夏樹の声は『Rockin' Emotion』と『Wonder goes on!!』の音源を用いているのだとか。その2曲だけでここまで自然に歌わせてしまうとはもうなんか凄すぎて感動する……!
いつか公式でも李衣菜と夏樹が『Twilight Sky』を二人で歌ってくれるといいなぁ。

07.サクセス アイドルプロデュース編

【作者:むらたんP】

2016y07m03d_121243274.jpg

小さい頃から野球が好きで、プロ野球選手になる事を夢見ていた男、パワプロ。
しかし高校、大学と野球を続けるもどの球団からも声がかかる事はなく、とうとう就職の時期を迎えてしまった。
そんなある日、パワプロは芸能事務所765プロダクションの社長・高木にスカウトされる。
「ドラフトまでの1年半という期間内に新人アイドルのプロデュースをすれば希望する球団に話をつけてくれる」という条件の元で、パワプロはプロデューサーとして働くことになったのだった!!


『実況パワフルプロ野球』と『アイドルマスター ミリオンライブ!』のクロスオーバー物である『第八次ウソm@s祭り』参加作品。
「野球しろよ」な内容なのはご愛嬌。パワプロキャラっぽくデフォルメされたミリマスアイドル達が実に可愛らしい!
アイマスネタは当然として、パワポケなどパワプロサイドの小ネタもちょいちょい入っているのにも注目です。

08.中居くんCMを観すぎた佐久間まゆ
 
【作者:ぶれ】

2016y07m03d_123342884.jpg

中居くんのおねシンっぽい歌い方を人力ボカロで再現した一発ネタ動画。
『上手いのに下手』という不思議すぎる感覚が味わえる動画です。

09.「みんな真面目に手をあげてくれない…」

【作者:チャオチャオP】

2016y07m03d_124013186.jpg

劇マスの1シーンを用いた音MAD動画。タグでは『みんなのリズム天国』となっていますが、音源は『リズム天国ゴールド』の『しゅぎょう』です。
春香さんの視線に入らないように、リズムに乗ってふざけまくるシアター組。特に志保がはっちゃけているのに笑う。
ちなみに本作は4月3日の天海春香誕生祭参加動画でもあります。こんな誕生日祝いがあるか。

10.君はできない子

【作者:ミリグリP】

2016y07m03d_125224054.jpg

きくお氏のボカロ曲『君はできない子』を用いた、かなしほなアイマス紙芝居。
踊りや運動が苦手でしかもオンチ、空気もあまり読めない矢吹可奈。そんな可奈の心の支えになっている事に絶対の自信と優越感を持つ北沢志保。
しかし月日が経つにつれて可奈は成長し、「できない子」ではなくなった彼女は志保から離れていき……
「実は自分自身が相手以上に依存していた」という少々暗い雰囲気の作品ですが、悲しげなメロディーと話の展開が素晴らしいので、ダークな二次創作に抵抗が無ければ一度視聴して欲しい一作です。

11.TOKYO-RHYTHM No.346

【作者:山本コッポラ】

2016y07m03d_135235367.jpg

FALL制作のBMS曲『TOKYO-RHYTHM NO.524』を用いたデレステPV。
ルーム画面、2D、3Dライブ、果てはログインボーナス画面に描かれているホワイトボードのラクガキまで盛り込んだ非常に賑やかな映像が魅力の一作。
デレステというゲームがリリースされたことで、デレマスMADの表現の幅が大きく広がったことを改めて確認できる動画でした。

12.斉藤洋子ちゃんス

【作者:ヒロミスキP】

2016y07m03d_140413504.jpg

パチスロ『獣王』のBGM『サバンナチャンス』を用いた斉藤洋子メインの音MAD。作者はヒロミスキPという方ですが、どちらかといえばレスリングシリーズMADでの『JR根岸線「関内駅」から徒歩5分』という作者名の方が有名かもしれない。
未だ声がついておらず、(動画投稿時点では)デレステにも未実装である彼女をどうやって音MADにするのかと思いきや、なんとラジオ『CINDERELLA PARTY!』のアイドル紹介のコーナーで斉藤洋子が紹介された時の音源を使用。
「数少ない素材と斉藤洋子愛だけでここまでのMADが作れるものなのか」と感動する一作です。
余談ですが、本MADでは明らかにケツドラムも使用されています。さすがはレスシリMADの雄。

13.鋼鉄公演きらりんロボ -襲来!コスメティア帝国- PV風

【作者:鷹津アンリ】

2016y07m03d_142449999.jpg

もうひとつの近未来
人類は繁栄を謳歌していた
だがそこへ 宇宙からの侵略者 コスメティア帝国が到来
人類は最後の切り札
きらりんロボを投入するが…

鋼鉄公演
少女たちが織り成す 善と悪と鋼鉄の饗宴
この地球を守るため 立ち上がれ ヒーローたちよ!


今年1月にデレマスの期間限定イベントとして開催された『LIVEツアーカーニバル「鋼鉄公演 きらりんロボ -襲来! コスメティア帝国-」』を題材とした静止画MAD。使用楽曲はJAM Projectの『TRANSFORMERS EVO.』。
静止画MADとは言っても、カードの絵柄を独自に書き足したり、髪をなびかせたり、関節を動かすなどして要所要所でアニメーションさせているため、見応えたっぷりの熱血MADに仕上がっています。

ゲームの方でのきらりんロボのストーリーや設定については下記のリンクが参考になるかも。
【CG/Co きらりんロボ-襲来!コスメティア帝国-】「Side-F2」様。
【【モバマス】 ただ者ではない住人、超人ヒーローズ、きらりんロボまとめ】「とりあえず速報」様。
【【モバマス】鋼鉄公演きらりんロボ―逆襲!コスメティア帝国―LIVEツアーカーニバル開催決定!良い意味で絶対やばいヤツだこれ!!】
【【モバマス】鋼鉄公演きらりんロボ上位報酬SR諸星きらり!メダルSR井村雪菜・R村松さくら・R藤居朋!ガチャからSR木村夏樹・R榊原里美!】
【【モバマス】《鋼鉄公演》きらりんロボの全貌】
【【モバマス】《鋼鉄公演》EDF!EDF!】
【【モバマス】《鋼鉄公演》きらりんロボに自爆スイッチらしきボタンが見つかる。】
【【モバマス】《鋼鉄公演》きらりんラボの技術班が見るからに有能そう】
【【モバマス】《鋼鉄公演》きらりんロボのメインウェポン、強力なビームで全てを灰にできる】
【【モバマス】《鋼鉄公演》きらりんロボ、かわいいリボンはトマホーク】
【【モバマス】《鋼鉄公演》諸星きらり、ワルいまっど☆さいえんてぃすとだった】
【【モバマス】《鋼鉄公演》きらりんロボ、機動力は最新鋭戦闘機以上が確定。機動力が速度のことならおよそ20分で羽田から長崎まで移動可能】
【【モバマス】《鋼鉄公演》この悪魔の兵器を停止させる方法とは】
【【モバマス】《鋼鉄公演》背景のきらりんロボに大破差分が追加される】
【【モバマス】《鋼鉄公演》キックボクサー以上の動きが可能なきらりんロボの脚】
【【モバマス】鋼鉄公演についてライバルユニットとかいろいろと】「もばます!」様。

14.さとみんとアイスを食べるだけの動画

【作者:トワリミP】

2016y07m03d_145006921.jpg


タイトル通り?な内容の手書きアニメ動画。
元々はpixivにトワリミPが投稿した数秒のGIFイラストだったのですが、ニコニコに投稿されたバージョンはさらにヒドイことになっていたのだった。
っていうかアイス食べてねぇ!!

15.アニデレステ動画

【作者:とくにないです】

2016y07m03d_145835552.jpg

とくにないです氏がpixivに投稿していたアニデレ、デレステパロ漫画を動画化した一作。
やたらネタにされていたアニメ本編での卯月の横ステップや妙に渋いチョイスのレトロゲーネタなどの様々なパロディと、キレと少々毒のあるセリフ回しとテンポの良さが堪らない。
胡蝶の夢に囚われてしまった卯月というたっぷり尺を取って展開されるシリアス風味な最後のネタは、あるキャラの唐突すぎる登場に全てを持っていかれているのだった。

16.THE iDOL M@STER x CIVIL WAR

【作者:Bin1production】

2016y07m03d_152149735.jpg

映画『キャプテン・アメリカ:シビル・ウォー』の予告編をアイマスキャラで再現した手書き動画。
ハイクオリティなアニマス風の絵と配役の妙が実に良い!あんまり二次創作で見ない玲音がブラックパンサー役で登場しているのも個人的にツボなポイント。そしてやよいだけがウォーマシンに髪を生やしているだけなのに吹く(ちゃんと後で顔出ししてくれますけど)。
ちなみに本動画はyoutubeにも投稿されているのですが、そちらの再生数はニコニコ動画版を上回っており、海外のサブカル系ニュースサイトでも話題になっておりました。
【If Marvel's Civil War Starred Anime Girls】

17.765プロに見るデレステユーザーによくある風景

【作者:ストラビンスP】

2016y07m03d_164230752.jpg

レギュラーで出ている歌番組に346プロの渋谷凛がゲストで来ることが決まり、彼女の曲『Never say never』をデュエットする事となった千早。
その為ここ最近は音楽プレイヤーでNever say neverを聴き込んでいたのだが、その日の夜、プレイヤーが突然の故障。
収録日まで残り二日。修理に出してもすぐに戻ってくるとは限らない上、CD自体も春香に借りパクされている状況。
困る千早であったが、昼に亜美の手で音楽ゲーム『スターライトステージ』をスマホにダウンロードされた事を思い出す。
最高難易度MASTERをクリアすることで自由にダンスと歌を閲覧できるというMVモードを開放するため、千早は『Never say never』のクリアに挑むのであった。


『MMDドラマフェスティバル5』参加作品であり、デレステプレイ時のあるあるネタを交えつつ、ゲームにもストイックに打ち込む千早の姿を描くコメディ短編。
さり気ない仕草や表情作りの細かさは相変わらずのストラビンスPクオリティで、演奏シーンに至っては指の動きをMMDで表現するという実に凝った演出が盛り込まれています。
あるあるネタの下りは机置き人差し指勢の自分には分かり身すぎる。
ラストシーンの千早の赤面顔は最高に可愛いので皆見て身悶えると良いよ。

18.CINDERELLA SHAREHOUSE
 
【作者:メッチP】

2016y07m03d_164952989.jpg

所属するプロダクションも決まり、先輩アイドルたちと共に女子寮で共同生活する事になった新人アイドルの島村卯月。
が、厳密にはそこは女子寮ではなく、大きな家を複数名で共有しているシェアハウス。
一緒に住む先輩アイドルは元ヤンの拓海、不幸体質のほたる、最年長でありながら大人げない性格の心、同人作家の比奈、みんなのまとめ役である菜帆と個性的な面々ばかり。
非常にキャラが濃い人たちに囲まれる卯月だったが、なんだかんだですぐに馴染み、ドタバタな毎日とアイドル生活を送る事になるのだった。


ドラマ『テラスハウス』っぽいOPからスタートするものの、恋愛要素はないドタバタコメディなノベマス。
あらすじにも書いたとおり、卯月、拓海、ほたる、心、比奈、菜帆と、主要キャラがかなり珍しい取り合わせとなっていて実に新鮮な一作です。
菜帆さんが主要キャラとして活躍するというニコマスでは貴重な(2016年7月現在)二次創作なのにも注目。
また寮の創設者であり、現在は神棚にて祀られているという卯月の前にだけ姿を表した幽霊?な楊菲菲の謎も気になるところ。

19.TOKIMEKIエスカレート Master 片手プレイ

【作者:しょうえいP】

2016y07m03d_165658250.jpg

音ゲー『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』屈指の高難易度曲『TOKIMEKIエスカレート』をなんと片手でクリアしてしまうという動画。
激しい乱打や忙しい縦連など本来は両手で裁かないと辛い譜面なのですが、このしょうえいPはビデオの早回しでも見ているかのようなスピードで手を動かして対応しております。
文章で伝えるよりも実際に動画を見たほうがその凄まじさが伝わるはず。ほんと手の動きがとんでもない事になってるから見てみてコレ!

20.橘ありすSOS

【作者:ぽP】

2016y07m03d_170749970.jpg

デレステのイベントSR『[咲いてJewel]二宮飛鳥』のイラストの背景でぐったりしているありすの絵に心打たれたP達により、ツイッター上で開催された『#ありすクソコラグランプリ』
その流れで制作された一作です。

かつてありすだったもの
かつてありすだったモノ

そこはかとない虹裏臭漂うシュールでカオスなノリや、前述したBEMYBABYネタのぶっこみ、最後の最後だけそこそこ真面目にありすのPVをやってる所などもうなんか色々見どころが詰まりすぎているMADでした。
ほんとなんだこれは。なんだ。

サムネ1選
ゆかゆか! #129

【作者:Tookato】

2016y07m02d_223052395.jpg

中野有香と水本ゆかりの「ゆかゆかコンビ」が軽妙なトークで再生時間(計一分)を埋めていくという、(ほぼ)毎週火曜に投稿される擬似番組風のノベマス。
ふなっしー並に荒ぶっているゆかりさんのサムネだけでもう笑ってしまう。

◆〆
以上、2016年上半期のニコマス20選とサムネ1選でした。
今期はノベマスよりも手書き動画やMAD系の作品を多く見ていたので、選出した作品もそういう系統の物に偏った感じになりましたね。
見逃している良作も相変わらず多そうなので、他の方の20選を巡るのが楽しみです。

tumblr_o3fxm1lJjp1scr8d9o4_500.gif
以上!終わり!解散!
関連記事

0 Comments

Leave a comment