ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

28 2017

藤本里奈 設定メモ

SR [ラヴリー☆ライダー]藤本里奈[プロフィール]
身長:154cm
体重:41kg
血液型:A
年齢:18歳
誕生日:10月14日
利き手:右
スリーサイズ:77/55/80
星座:天秤座
出身地:湘南
趣味:単車乗り、コンビニで立ち読み

・工事現場での仕事からの帰り道に突然アイドルにスカウトされた
(デレステ「藤本里奈とのメモリアル1」)

里奈「ふひー、今日の現場、まぢきつ~。ドリラー3連チャンって、どゆことー?オマケに日暮れると、激寒だしー。晩メシ、なんにしよっかなー?今日もから揚げちゃんにするか、中華どんにするか……乙女っぽく、たらこパスタかなーん……。」
P「(声をかける)」
里奈「へ?アタシ?……あんた、誰ぽよ?もしかして、ナンパ?だったら、ゴメンして。アタシちょー疲れてるしー。違う系?ナニコレ名刺?うわー初めてもらったー。アイドルのプロデューサーって、げげっ、まぢヤバッ!!新手のエロ勧誘、来ちゃった系!?でもー、やめといた方がよくなくない?アタシ、そういうんに出るほど、イケてないしー。身の程わきまえちゃんっていうかさー。力仕事してんのが、アタシっぽいしー。つーか、そういう系って地味に苦手ちゃんだしー。ついてくほどチャラ系でもないしさー。」
P「(真剣に勧誘する)」
里奈「え、マジでアイドルのお誘い?本気の本気?マジぽん?あはは、だとしたらウケるー。なんでアタシなワケ?いいとこないし!そんなことない?まあ、地元のなかよし子ちゃんには、話しやすいって言われたりもするけどさー。正直、アイドルとかキョーミないけど……なんか、あんたのマジっぽい目、ちょっといいねー。疲れてないっつーか、キラキラしてる系!どうせ帰ってもひとりだし……とりま、ついてってみようかなー。まずは、そこらの牛丼屋とか入って、話し聞かせてちょ♪」


・負けず嫌いな性格
(デレステ「藤本里奈とのメモリアル2」)

里奈「現場経験って、アタシ、アイドルとしてまだ現場出てないし!って、もしかして工事現場のことー?あはは、ウケるー。たしかに、体力と根性は超ついてたよねー!ほら、工事の仕事してたときは、現場監督にめっちゃシゴかれたりしてさー。アタシ、頭よくないし、チャラ系に見えるっていうかさー。女だからってナメんぢゃねぇぞーみたいな?ナメてないんですけどーってカンジで、ムキーって。アタシ、負けず嫌いだし、超マジだったよね!あ、でもあんまりイライラちゃんだとアタシっぽくないから、そこはニコニコちゃんだったけどね!」


・「CIAO KUMA」というブランドのクマのキャラクターグッズを愛用している
(デレマス、デレステ各カード、デレマス「[クリスマスプレゼント]藤本里奈(特訓前)」親愛度UP、デレステ「[純情Midnight伝説]藤本里奈」ルームタップ時、「[ラブモリ☆パーリィー]藤本里奈+」ホーム)

デレマスふじりなクマグッズ

デレステふじりなくまのキャラクター
ストラップになってたりジャケットになってたり水着になってたりなどかなり幅広く展開している模様

里奈「このクマちゃんストラップ、アタシとプロデューサーっぽくない?」

里奈「そう、この服、CIAO KUMA!知ってる?アタシのお気にブランド♪」

里奈「青い子は、CIAO KUMA!押忍!赤い子は、えーと…CIAO KUMAメス!」


・母親は里奈の事を心配している?
(デレマス「[ラヴリーギャル]藤本里奈+(特訓後)」お仕事)

里奈「今のアタシの活躍見せたら、ママとかマジ泣きしちゃうかもー!」


・福山舞の事を妹のように可愛がっている
(デレマス「[ビーチパラダイス]藤本里奈+(特訓後)」お仕事、「[ビーチパラダイス]福山舞(特訓前)」お仕事)

里奈「まいまい、きゃわわ! 妹になろ!」

舞「うわぁいスイカだー! ありがとう、里奈おねぇさん!」


・焼きそばはソース派
(デレマス「[ちーぷり☆テイスト]藤本里奈(特訓前)」マイスタジオ)
[ちーぷり☆テイスト]藤本里奈

里奈「焼きそばならソース派~☆」


ちなみにこのカードのイラストで里奈が食べているカップ焼きそばの元ネタは「一平ちゃんソース焼きそばレギュラーサイズ」でほぼ確定らしい。

・身持ちは固いタイプらしい
(デレマス「[ラヴリーギャル]藤本里奈+(特訓後)」アイドルコメント、「[ビーチパラダイス]藤本里奈(特訓前)」マイスタジオ、WWG第1巻限定版CD)

里奈「あたしおバカだけどそんな軽くないしー。だけどプロデューサーがエロカワ衣装着せてくれんのはちょっと嬉しいかも? 次はどんなの着せてくれるか、ちょー楽しみっ! いぇい☆」

里奈「アタシはナンパ嫌いだけど~☆」

P「なんかあったな~、こないだ事務仕事やらされそうになった時に~……!ちひろさんから~……!確か、担当アイドルに金を使った時の~……経費のォ……?」
拓海「オイ、大丈夫かぁ……?」
P「接待交際費ィ!!!」
拓海「おおッ!?」
里奈「交際~!?」
P「思い出したぜ……!やってて良かったクソ事務仕事……♪これって、経費で落ちんじゃね?フフフフフ……!あっ、いやぁ~っはっは~っ!だからー、いやえっと、あのー、よし!拓海、里奈、ついて来い!今日は俺のオゴリだーっハハーッ!」
拓海「お、おう……なんだ……?まあ、いっか!やったな、里奈!メシおごりだってよ。行こうぜ!」
里奈「たくみ~ん、アイドルは、交際禁止ぽよ~?ダーメっぽよ~!」
拓海「ぽよぽようっせーな、いいから行くぞ!」
里奈「待ってちょ~!」


「交際」という言葉を聞いて勘違いするおバカなシーンだが、一方で「アイドルに恋愛はご法度」と真面目に考えていることが読み取れる一幕。

・料理はあまりできない?
(シンデレラガールズ劇場第838話、第840話)

劇場第838840話
明言されているわけではないが、インスタントをよく食べていたり
前述したメモリアルコミュ1で食べようとしていたメニューがどれもコンビニ飯っぽいあたり
あまり自炊をするタイプではないようだ

・あまりスピードが出ないのもあり車よりも原付の方が好きらしい
(デレマス「[ラヴリー☆ライダー]藤本里奈(特訓前)」アイドルコメント、ガチャ加入セリフ、お仕事)

里奈「るんたったったっ♪やっぱイイよねー、原チャ~。ゆる~いアタシにちょうどいいってゆーか。話しながら流せるしー♪ねーねー、つぎにコンビニあったらさー、缶こーひー、半分こしよーよっ」

里奈「ふたりでバイクって、なんかツーリングっぽくない?車もイイけど、アタシはバイクの方がスキー。これは原チャだけどー☆」

里奈「アイドルだから、電車で来るとヤバいぢゃん?だから原チャリーナ!」


・向井拓海とはアイドルになる前からの友人
(デレマス「アイドルプロデュース the 4th Anniversary」)

里奈「たくみんとは昔から友達でー。事務所で会ってマジビックリ~!」


WWGでは初対面
しかしWWGではこの設定は反映されておらず、拓海とはアイドルになってから初めて出会っている

・セーラー服をこれまで着たことがなかった
(デレマス「アイドルプロデュース the 4th Anniversary」、「[4thアニバーサリー・S]藤本里奈+(特訓後)」アイドルコメント)

[4thアニバーサリー・S]藤本里奈_

里奈「そーそー、夜はカソー大会っしょ?このドレスもイイけど、実はずーっと着たかった服があったんだー。今夜、それを着ちゃう予定~!憧れの服だから、ちょー楽しみっ!アタシのおニューな一面、激ヤバ爆アゲ間違いなしぢゃん♪おキャワなリナぽよ、期待してちょー☆」

里奈「ほれほれ、制服は予想できなかったっしょ?本物じゃなくて、コスプレ用だけど♪でも、セーラーは着たことないし、これ初体験ってヤツ?」

里奈「じゃん!セーラーリナリナ、さんじょ~☆セーラー服は着たことないから、新鮮ーっ♪テンションちょーアゲ!制服リナってマジメっぽく見えてヤバくない?もちろんプロデューサーはセンセー役っしょ~♪」


18歳という年齢で既に工事現場で働いていたという設定も合わさり、実は中卒で高校生活に憧れがあったのではないかと考察できなくもない。

・中学校は皆勤賞だった
(デレマス「アイドルプロデュース the 4th Anniversary」)

里奈「アタシ、バカだったけど中学校は皆勤賞ぽよ☆えー!意外ー?だって、ガッコーたのしかったもーん♪」


・尽くすタイプらしい
(デレマス「[4thアニバーサリー・S]藤本里奈+(特訓後)」親愛度MAX)

里奈「アタシは尽くすタイプだーって最初に言ったし、今もマジ☆プロデューサーとアイドルやって、尽くしちゃってこーかなー♪」


・コンビニでお昼を買うとついスイーツもついで買いしてしまう
(デレステ「藤本里奈」セリフ(共通)ホーム昼のみ)

里奈「お昼、コンビニで買うとさー。スイーツとか、ついで買いしちゃうよねー」


・工事現場で働いていたのもあってか体は引き締まっており、力仕事もこなせる
(デレステ「藤本里奈【N】」ホームタップ時、ホーム、「藤本里奈【N+】」ルーム)

里奈「なになに、ボディチェキ?そうそう、けっこう鍛えてるっしょー」

里奈「えっとねー、工事現場とかで、ハッスルしてたん☆」

里奈「模様替えとかしたかったら、運ぶぽよー ! 前に力仕事してたしー☆ 」


・かなりの腕力を持っている
(デレアニ「MAGIC HOUR」特別編#12、デレステ「イベントコミュ 純情Midnight伝説」第2話)

里奈「りなはー、ギャルアイドル最強になりたい!」
拓海「おおっ!」
里奈「ギャルっぽい娘はー、いっぱいいるぢゃん?城ヶ崎の美嘉ちゃんとかー、唯ちゃんとかー。でもー、みんな超キャワたんだからー、ビジュアルで勝つのはムズい気がするー。」
早苗「あら?戦う前から弱気ねー。」
里奈「だけど、りなりな気付いちゃったー☆腕相撲ならゼッタイ勝てるっしょー?」
拓海「まぁ、里奈は結構腕力あるからなぁ。」
里奈「今度やってみよーっっと!おちまい☆」

亜季「里奈はアイドルになる以前、どのような道を進んでいたので?」
里奈「道進んでたってゆーか……あ、アタシねー、道つくってたよー!ガガガガガーってやつの横で、よいしょっおらしょって。」
亜季「なんと!それはすごい!道を行くのではなく、道を作っていたとは……なかなか深い……。」
涼「誤解に誤解重なってるぞ……!」
亜季「よく見たら、なかなか理想的な筋肉の付き方をしている……。これは、私や拓海にも負けず劣らず、いいパワーなのでは…… !」
里奈「え~、そんなことないって~。えへへ~。でも、筋肉つくよねー。」
涼「どこで共通項見いだしてんだ……!」
亜季「今回、ユニットで一緒になったのも何かの縁。今後トレーニングする際はお相手願いますよ!」
里奈「おっけーぽよー☆あっきーは結構トレーニングとか得意ちゃんなのー?」
亜季「そうですね!肉体派公務員の兄に仕込まれましたから!2人とも、鍛えてほしかったら言ってください!」
涼「お、お、おう……。なんだか、だんだんツッコみきれなくなってきたぞ。」


・字はあまり上手くないらしい
(デレステ「藤本里奈【N+】」ホーム)

里奈「サイン、汚くてめーんご♪昔から、字下手っちくてさ」


ふじりなサイン
本人は汚いサインと言っているが普通に良いサインだと思う

・押しに弱い
(デレステ「藤本里奈【N+】」ルーム親愛度MAX)

里奈「アタシ、押しに弱いんだよねー、プロデューサー☆」


・高いところが平気
(デレステ「[ラヴリー☆ハート]藤本里奈」ルーム、「[ラヴリー☆ハート]藤本里奈+」ルーム)

里奈「高いトコは好き!なになにー連れてってくれんの?」

里奈「高いトコなら任せとけー、みたいな☆現場で鍛えてマッスル!」


セリフを見るに工事現場で働いていた頃は高所での作業もこなしていたっぽい。

・重機の免許を取るのに憧れている
(デレステ「[ラブモリ☆パーリィー]藤本里奈」ルームタップ時)

里奈「重機の免許、憧れたなー☆持ってたら、事務所建てれたのに、惜しー!」


・髪はしっかりケアしているためツヤツヤらしい
(デレステ「[ラブモリ☆パーリィー]藤本里奈+」ルームタップ時)

里奈「髪、意外とツヤツヤっしょ?なにげにケアしてるし。アイドルなんで☆」


・かつてはグレかけたこともあった
(デレステ「[純情Midnight伝説]藤本里奈+」親愛度300、WWG第3巻)

里奈「ぶっちゃけさー、ちょいグレかけたこともあったんだよねー。でも、悪いのがカッコいいとか、なんかアタシに合わなくて。やっぱ、お気楽にぽよぽよする方が楽しいよねー。それにどうせバリバリするなら、道路よりステージの方が盛り上がるしー♪どこいくかわかんない人生だったけど、プロデューサーが道見つけてくれたから♪この路悪怒を、迷わずに爆進ちゃーん☆」


グレかけたこともあったふじりな

・ロックのジャンルではエレクトロスクリーモを好んで聴いている
(デレステ「ストーリーコミュ第23話」)

夏樹「なるほどな。そういやそんな話したことなかったな。じゃあ、里奈はどうだ?」
里奈「アタシもねー、ロック好きぽよー♪ピコピコしたヤツとー、シャウトするヤツが好きー!ボゥー!」
拓海「なんじゃそりゃ。わかんねぇぞ!」
夏樹「エレクトロに……ハードコアっつーか、スクリーモか?」
里奈「あーそれそれー。よく知らないけどー!」
夏樹「ま、ロックって言っても幅が広いからな。自分が好きな音楽を聴けば良いのさ。」


・焼肉の中ではタン塩が好物
(デレステ「ストーリーコミュ第23話」)

里奈「やっきにく~♪ やっきにく~♪リナぽよ的にはタンしおちゃーん♪」


・いつも行くコンビニの前にゴミが落ちているとつい拾ってしまうらしい
(デレステ「藤本里奈のウワサ」)

・アイドルになってから、200円台のカップ麺やスイーツを買うようになり、ヤバいらしい
(デレステ「藤本里奈のウワサ②」)
    
関連記事