ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

22 2016

藤居朋 設定メモ

SR [フォーチュンチアー]藤居朋[プロフィール]
身長:163cm
体重:45kg
血液型:O
年齢:19歳
誕生日:7月1日
利き手:右
スリーサイズ:78/57/83
星座:蟹座
出身地:滋賀
趣味:占い

・占いで「今日は人生の転機になる日」と出たその日にPにスカウトされた
(デレマス「[ひな祭り]藤居朋(特訓前) プロフィールコメント」、2014誕生日レベルMAXコメント、デレステ「アイドルコミュ メモリアル1」)

朋「フフフーン♪パワースポットと名高いこの神社で、運気を回復よー!これであたしも幸せに……。」
P「ストップ」
朋「な、何?あれ、通れないの?」

パワースポット特集番組のロケ中だと伝えた……

朋「そんなぁ……。せっかく来たのに、この先には行けないの……って、あんたの手……!」

手を思いっきり掴まれた

朋「あたし、占いが趣味なんだけど、あんたの手相、素晴らしいわ!あたしにもこんな線があったら、パワースポット巡りをしなくても幸せになれるのになぁ……。ついてないのよね、あたし。よく落し物もするし、遅刻したりとか……。」
P「それは……。」
朋「えっ!な、何か助言があるの!?開運の秘訣とか、教えてっ!ぜひ!」
P「いいよ」
朋「はっ!そういえば、今日は人生の転機になる日って、雑誌に書いてあったんだ。あんたが関係してるのかも!それで、開運のコツって……?」
P「アイドルになろう」
朋「……は?」
P「幸せを掴もう」
朋「アイドルになって幸せを掴む……?」

少女はなかなか手を離そうとしない……

朋「…………。あ。あんたの手、掴んだままだったわね。ごめんごめん……。でも、アイドルに慣れば、あんたの手を掴んだみたいに、自分の手で幸せを掴むことができるのかな……。」
P「できるよ」
朋「そうね、あんたみたいな手相を持つ人とならできるのかも、昔から人前に出る仕事が向いてるって出てたし、これはチャレンジするべきなのかもしれないわね!これから、よろしくね!」


・昔から運が悪い方だった。しかしPと出会ってから運が良い方に向かっていると語っている
(デレマス「[ひな祭り]藤居朋(特訓前) 親愛度MAXコメント&あいさつ」、[ひな祭り]藤居朋+ 親愛度MAXコメント&仕事終了時、アイドルサバイバルひな祭り編 敗北時セリフ、[フォーチュン★スター]藤居朋(特訓前) 親愛度MAXコメント)

ほたるほどでは無いものの、不運絡みのセリフがちょこちょこと。やや依存気味に見えるほど占いの結果を気にするのは自分への自信のなさが現れているのだろうか。

朋「昔から運が悪かったのよね」
朋「○○…きのう包丁で指切っちゃった…ついてないよね」
朋「○○…今日の占い最悪だから悪い事が起きるかも…」
朋「あそこで転ぶなんて…はぁ…」
朋「えぇーっ!占いが外れるなんて!アタシって、やっぱり不運?!」
朋「昔から運が悪いんだよね。忘れ物とか多いし…」※デレステルーム画面時セリフ。

しかし、アイドル活動を続けていくうちに占いの結果よりもPの事や自分の実力を信用するようになっていく。

朋「ちゃんとトップアイドルになれますようにってお願いもしたの! …ま、神さまに頼らないでもトップアイドルになれるよう努力はするわ!」
※デレマス「[ゴスペルドレス]藤居朋(特訓前) 親愛度MAXコメント」より。

朋「アイドルのお仕事してるときって占いの結果とかどうでもよくなっちゃうのよね。運勢が良かろうと悪かろうと全力でお客さんに楽しんでもらおうというか…あ、○○、いま笑った?」
※デレマス「[ゴスペルドレス]藤居朋+(特訓後) プロフィールコメント」より。

朋「悪い占い結果でも、それをバネにすればいいのよ、○○」
朋「悪い運気も、不幸も、○○となら振り払っていけるわ!」
※デレマス「[ラッキーフォーチュン]藤居朋+(特訓後) あいさつ&仕事終了時」より。

朋「ついてないあたしだけど、○○との出会いはラッキーよね」
※デレステ「藤居朋【R】親愛度MAX時のホーム画面でのセリフ」


・おみくじでは吉しか引いたことがない
(デレマス「[フォーチュン★スター]藤居朋(特訓前) プロフィールコメント」)

そのため初めて「小吉」を引いた時は非常にテンションが上がっていた。

朋「見て、プロデューサー!幸運の石を触ってから、おみくじ引いたら、すごくいい結果が出たの!ほら、小吉!…なによ?これまで吉しか引いたことないんだから進歩でしょ?すごいご利益ね!」


・スレンダー体型なのをやや気にしている?
(デレマス「[ビーチガール・S]藤居朋+(特訓後) あいさつ」、「アイドルプロデュース おいでよ!海の家」)

朋「おいかわ牧場の牛乳で大きく...?それとも豆乳?...悩むわね」

朋「水着やプロポーションだけが魅力じゃないでしょ?例えば・・・笑顔も!」

朋「看板娘?看板って…こら!どこ見て言ってるのよっ!?」


・料理は苦手だが、海の家で料理をする仕事はきちんとこなしていた
(デレマス「アイドルプロデュース おいでよ!海の家」)

朋「料理は苦手だけど、イカ焼きや焼きとうもろこしくらいは…!」

朋「イベント発生 占いによると、今週のラッキースポットは「南」で「水」のある場所だって。この仕事…運命じゃない?」
パーフェクト⇒「この際、苦手な料理も克服しちゃうわよ! 占いはおいといて、チャンスはチャンスだもの!」
グッド⇒「料理する仕事って聞いたから、ちょっと心配だったけど…この運気、逃す手はないね!」
ノーマル⇒「ちなみに○○は「食あたりに注意」だって。…あたしの料理のせいだったら、ゴメンね!」


・裁縫も少々苦手
(デレマス「[スピリチュアルガール]藤居朋(特訓前)」、ぷちデレラTOP Lv21~30)

スピリチュアルガールふじとも
「幸運のマスコット、まもなく完成よ!後は綿ね。中身をうまく詰められれば…。
えいっ、えいっ!あれ?入らない…。
ひょっとして具が多すぎた?これさえできれば、あたしの開運は確実なのに~」


劇場342話
ちなみに裁縫は杉坂海に教えてもらった事が劇場342話で明かされている

Screenshot_2016-05-22-11-59-45.png
……が、結局現在では裁縫が必要になると海に助けてもらっている模様

※ぷちデレラでの台詞によると自分の手先が不器用なのは霊的な何かが原因と思っているらしい。

朋「手先は…不器用な方なのよね。なにか悪いモノがついてるのかしら…今度見てもらおっと」


・専門学校生だったが中退してアイドルになった
(デレステ「藤居朋【R】」ホーム)

朋「専門学校はやめてアイドルに…決断のときって書いてあったし…」


・普段はポニーテールにすることが多い
(デレステ「藤居朋【R】」ルーム画面タップ時セリフ)

・化石がラッキーアイテムだったときはわざわざ採掘しに行った?
(デレステ藤居朋【R+】ホーム)

朋「化石がラッキーアイテムだったことがあって…あのときは大変だったわ」


・占いの館に行くのは少々抵抗がある模様
(デレステ藤居朋【R+】ルーム)

朋「占いの館とかはちょっと…機会があれば行ってみたい気もするけど…」

同じくルーム画面タップ時セリフより。
朋「大丈夫よ。怪しいものには近づかないようにしてるから」

色々な占いに触れているが、怪しげな商法には引っかからないよう注意している模様。
占いの館に近づかないのも詐欺まがいの店がちらほらあったりするからなのだろうか。


・たまにパワースポットで変なポーズをしているらしい
(デレステ「藤居朋のウワサ①」)

・占いのラッキーカラーのアイテムを揃えていったら、部屋の中が七色になったらしい
(デレステ「藤居朋のウワサ②」)
関連記事