ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

02 2016

2016年のアイマス関係のエイプリルフールまとめ

今年のアイマス関係のエイプリルフールネタは去年までとは違いアニメ等の公式サイトに変化はありませんでしたが、現在展開中のソーシャルゲーム方面で4月1日限定のコンテンツが楽しめるようになっていました。
それがまた例年以上に力の入った出来となっていて、ほんと1日限定だったのが勿体無いほどの内容。
「ひょっとして2日以降も残してくれてたりするかな……?」とほんのちょっぴり期待していたのですが案の定エイプリルフールが終了したらコンテンツが消えてしまったので、自分用に昨日撮影したスクショやプレイ動画のリンクを纏めておくことにしました。

まずは『アイドルマスター シンデレラガールズ』から。
2つのコンテンツが公開されており、1つ目は『新人発見!ぷちデレラ』というコンテンツ。

新人発見ぷちデレラ

「探す」ボタンを押すと、様々なぷちデレラのパーツを組み合わせた自動生成のオリジナルぷちデレラが登場するというもの。
僕は全然拝めなかったのですが、自動生成という仕様の結果ちょいちょい開眼したクラリスさんが出現する事もあったらしい。

2つ目は『シンデレラパーティ ドリームステアウェイ』という学園伝奇モノなノベルゲーム。
全12章でマルチエンディング方式、メインストーリークリアでサイドストーリーが解放されるなどボリュームもたっぷり。

2016y04m01d_223740365.jpg

ドリーム・ステアウェイ登場人物

ドリーム・ステアウェイバトルルール

これが普通に死亡描写もあったりしてなかなかシリアスなストーリーでした。
意外な人物の裏切り、アイドルがスタンドのような存在と化している能力バトル既存の組み合わせからあえて外してきたアイドル同士の絡みなど見どころも多かったです。
まあ能力バトル描写は「バトル開始→フェードアウト→決着」というのがちょいちょいあってややアレだったりはするんだけど。
それにしてもユッキは高校生キャラが馴染みすぎている。20歳なのに。
あと本編がどシリアスな分、サイドストーリーでちょこっと入っているギャグ描写には癒やされる。

10日目サイドストーリー 私の理由ですけど1

10日目サイドストーリー 私の理由ですけど2

10日目サイドストーリー 私の理由ですけど3
森久保父が理由(ワケ)あってアイドルに!?

そして少女たちが命を奪い合う戦いの果てに、この悲しい並行世界は消滅。
公式でこう、「死亡描写」や「世界の消滅」など重苦しい描写をガチでやったのはなかなか挑戦的でしたね……

ダウンロード (0)

ダウンロード (1)

ダウンロード (2)

ちなみに本作、テキストの雰囲気から一部で「シナリオを執筆したのは高橋龍也氏ではないのか?」と囁かされていたのですが本人の口から否定されました。

本作に限った話じゃないけどソシャゲってスタッフロールみたいなのが基本的に存在しないので、どんな人が何を担当しているのかがあまり分からないのがもやもや。もっとスタッフの名前を表に出してくれてもええんやで……?

 

※追記:2016年11月23日のログインボーナスセリフにて、ドリームステアウェイに関する言及が。
あの出来事は「夢」という形で触れられている。


ドリームステアウェイは夢だった

お次は『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』
こちらはなんとちひろさんが歌って踊るエクストラコミュ『とある事務員の一日』が楽しめるというもの。

とある事務員の一日1

とある事務員の一日2

とある事務員の一日3

ちひろさんが3Dモデルで踊る!歌う!2D演出ではぴにゃこら太と杏のうさぎが踊りだし、画面に寄ってくるなど特殊な演出が盛り込まれておりました。
コミュ視聴後に手に入るルームアイテム『うさぎのぬいぐるみ』を設置すると、ぬいぐるみを抱いて眠るぷちデレラを拝むことができます。かわいい。

 

最後は『アイドルマスター ミリオンライブ!』
こちらでは『茜ちゃんメーカー』という、身も蓋もない言い方をすればあのひたすらクッキーを焼くだけのアレのパロディFLASHゲームが公開されていました。

茜ちゃんメーカー1

謎の超技術で茜ちゃんをナデナデするだけで茜ちゃん人形を作ることができるようになったので、ひたすらにナデナデして茜ちゃん人形を量産しまくる、そんなゲーム。
シュールすぎるシチュエーションと妙に耳に残るBGMの相乗効果により、ただ連打しまくるゲームなのに虜になったPが続出し、茜ちゃんPになる事を検討した人が増加したとかなんとか。
かくいう僕もこのゲームをプレイしただけなのに茜ちゃんが気になってきて仕方がない。

茜ちゃんメーカー2

そしてエンディングは茜ちゃん人形を作りすぎて宇宙を消滅させてしまうというトンデモオチ。
デレマスといいミリマスといい、エイプリルフールに新しい並行世界を作って1日で消滅させていく公式は鬼畜すぎる。
アイマスは『クライシス・オン・インフィニット・アース』

ちなみにこの茜ちゃんメーカーは同日に開催された『フレッシュ!新入社員ライフガシャ』と地味にリンクしている模様。

茜ちゃんメーカー3
宮尾さんの読んでいる新聞に『茜ちゃんゲート』の写真が……!

 

Mマスは全く触れていなかったので、他サイト様のまとめ記事をペタリ。
【《エイプリルフール》理由あってカレー!315カレープロデュース!】「もばます!」

なんかよく分かんないけど『オリジナルのカレーをプロデュース!』とかいうあっちはあっちでどうかしている事をやっていたらしい。
   
関連記事

2 Comments

774P  

シンデレラパーティ見たかった・・・

2016/04/09 (Sat) 01:27 | EDIT | REPLY |   

michael  

>>774Pさん
僕はプレイはできましたがバッドエンドを全部見尽くせないまま4月1日が終わってしまいましたね…
それだけに全パターンの動画を撮ってニコニコにアップしてくれたPの方には感謝の念しかない!

2016/04/10 (Sun) 15:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment