ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

06 2011

100円のガシャポンはどこに消えた?

ガシャポンは恐ろしい・・・
気づくといつの間にか財布の小銭が消えているのだから・・・


ゲーム好きの心をくすぐるガシャポンを発見したので、
ここ最近は帰りしなに必ずガシャポンをやるのが日課になってました。

嵌っているのは以下のやつです。

『カプコンギャルズコレクション』(200円)
カプコンギャルズコレクション_convert_20110507163124
スターグラディエイターから「ジューン」も参戦しているのが見所。
イングリッドはもうすっかりカプコンキャラの新アイドルと言った立ち位置ですね。
肝心の登場ゲームが少ないけど。
伏線_convert_20110507164441回収されるのか分からない伏線(ZERO3↑↑より)

基本コピペで終わった『カプコンファイティングジャム』『ZERO3↑↑』と・・・
あと一応『カードファイターズDS』も参戦したことになるのかな?

「D.D」「ルーク」にスポットが当たるのはいつの日になるのやら・・・
1296582369709_convert_20110507163913.jpg

燃えジャス_convert_20110507164832
ガシャポンのほうですが、お目当てのキャラはジャスティス学園の「風間アキラ」だったので、
この娘が出るまで挑戦。



(ガシャンッ



つんりー_convert_20110507165609
出たのはストゼロコスの春麗。
正直あまりこのジャージっぽいコスチューム好きじゃないんですよね・・・
ZERO2あたりで隠し要素としてストⅡコスチュームが使える裏技がありましたけど、
やっぱり評判の良いコスチュームじゃなかったんでしょうか?



(ガシャンッ



アキラ_convert_20110507170320
けっこうすぐ出た!
後輩ヒロインの台頭に焦りを感じている春麗さんが背後で仁王立ちしています。

ヘルメットを装備できないのが残念。

ジャスティス学園、何らかの形で再販されないかなぁ。
カプコン特有の「とにかくインパクトを!」の精神が如実に表れた熱いゲームなんですが。
版権料がかかりそうなキャラがいるのが原因?

chara22.gif漫画家・島本和彦デザインのキャラ、『熱血隼人』

目的のブツを入手したら無理にコンプを目指さないのが僕のスタンス。
きっとダブりに苦しめられるし・・・

で、次に挑戦したのがこれ。

『シューティングゲームヒストリカ4』(400円)
シューティングゲームヒストリカ4_convert_20110507170815

メタルブラックの『ブラックフライ』とダライアスバーストの『レジェンド』が!


てか400円って高っ!
普通に選ばせて欲しい値段なんですけど!

一昔前は200円のがブルジョアジーな代物だったのに・・・
いまや200円がデフォルトに・・・
100円のガシャポンって今何処にあって、どんな物を販売しているんでしょう?

しかし「『ブラックフライ』だけは何としても手に入れたい・・・!」


シューティングゲームでは『メタルブラック』が最も好きなゲームです。
あの荒廃した世界観と痺れる演出に虜になってしまいました。

【過去記事 「メタルブラック」のジョン・フォードだ・・・質問は?】


まずは400円投入!

しかし400円は高いな・・・3回もやれば1200円も失うし・・・



(ガシャンッ



フリント_convert_20110507174549
XEXEX(ゼクセクス)『フリントロック』だ!
フリントの触手はぐねぐね動かせるぞ!(すごい外れやすいけど)

・・・う~む、あまりプレイしたゲームじゃないからいまいちピンと来ません。
記憶に残ってるのは島本須美さん演じるイレーネ姫ぐらいでした。
ゲーセンでアニメ声が響き渡るとけっこう恥ずかしい。

プレイ_convert_20110507190904
91年の作品にしてはグラフィックがかなり高品質だったんですが、
このちょっと恥ずかしいデモのせいで微妙に人が離れてた気も・・・

ゼクセクス_convert_20110507174758ゲームを進めるごとにデモ絵で脱げていく

悲鳴_convert_20110507191651

悲鳴2_convert_20110507191659

フリント_convert_20110507191746エンディングではフリントまで脱ぐ



ええい!もう一回だ!


(ガシャンッ



110507_161435_convert_20110507175122.jpg
ダライアスバーストの『レジェンド』!

シャープなデザインがカッコイイ・・・
PSPのダライアスバーストは何度も何度もプレイしました。
ミッションモードでは過去曲が使われたり一部フレーズに過去曲が使われている新曲などがあって
気分的な盛り上がりが意外に大きいモードでしたよ。
アーケードクロニクルはもっとプレイしたいのですがなかなかゲームセンターにまで寄る機会が・・・




ていうかまだ『ブラックフライ』を引いてないぞ!









・・・














110507_161418_convert_20110507183314.jpg
出たーっ!!!

なんかゲーム中の自機よりちょっと格好よく見える!
どうもデザインにアレンジが入っているようです。

デザイン_convert_20110507183601
SS版の広告のイラスト・・・とも微妙に違うかな

いやーしかし最近のガシャポンの人形は凝ってますね。
彩色なんて当たり前ですし。
値段は上がりましたけどそれに見合ったレベルになっていると思えました。
でもやっぱ高いや・・・

昔の食玩のオマケや100円ガシャポンの人形は1色塩ビ人形だったんですが。
(パッケージには彩色済みの人形の写真があったような(うろ覚え))
子供の頃は100円食玩のオマケのストリートファイターの人形をよく集めてました(Ⅱ、スパⅡ、ZERO2、)
他にもサムスピの人形も持ってたような・・・(2頭身ぐらいのユーモラスなデザイン)

今は格闘ゲーム系の食玩は見かけませんね・・・
ガシャポンもいつの間に値上がりしたのやら。


ちなみに『ブラックフライ』を引きあてるまで何度も挑戦を繰り返した結果、
フリントロックの自機数が大分増えちゃいました。

110507_161846_convert_20110507184048.jpg要はダブり

合計6回挑戦して『フリントロック』が4機・・・(;´Д`)

これだけあれば多分ラスボスには楽に到達するかな?
結局ダブりに苦しまなきゃならないのがガシャポン。
関連リンク

【ガチャガチャの値段が2倍になったわけ】(※ニコニコニュース
関連記事

2 Comments

ipupa  

No title

カプコンギャルズコレクションいいですねー。
知っているキャラクターがあまりいないのですが、モリガンが欲しいです…。

400円のガシャポンでダブりは辛いですね…。
しかも4機もとは(;´Д`)
でも、値段が高い分目当てのカプセルを引き当てたときの喜びは大きいでしょうねー。

2011/05/09 (Mon) 22:04 | EDIT | REPLY |   

michael  

Re: No title

>>ipupaさん
とにかくブラックフライが手に入って嬉しいです。
しかし出て行ったお金が(泣)。

子供の頃はガシャポン一回やるのにも大勝負のギャンブルみたいな感じだったんですけどねー
今はついつい資金に物をいわせて粘りがちに・・・汚い大人やでぇ・・・

それにしてもダブったフリントロックはどうしたもんでしょう。
とりあえずもう一体だけ組み立てて海外版XEXEXごっこでもしようかしら。

2011/05/10 (Tue) 00:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment