ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

09 2016

せっかくVITAを買ったのにほぼゲームアーカイブス専用機と化している

2016-02-09-195134.jpg

買いました。とうとう買いましたPSVITA。
PSPには10年以上頑張ってもらってたんですが、もうバッテリーがへたりすぎてフル充電しても一時間しか持たないという菜々さん並の体力になっていた事と、PSP用のPS Storeが3月31日をもって終了するという告知があったので、いい加減新しいハードに移行しないといけないなと思い買っちゃいました。
これまでに購入したゲームアーカイブスやらセーブデータ、DL版のゲーム、DLCを全部再DLしていくという作業は苦行以外の何物でもないレベルで大変だったぞ!冗談抜きで休日が潰れた。
まあよくよく考えればUMD版しか持っていないゲームも色々所持しているんで、結局PSPにはまだまだ頑張ってもらう必要があるんですけども。

そんでまあVITAでこれまで購入したゲームアーカイブスのソフトを遊んでたんですが、PSPで遊ぶよりも全体的にパワーアップしている事にちょっと感動しました。
PSPではオリジナル比率以外で遊ぶと画面がぼやけてしまうんですが、VITAだと拡大しても画面がくっきりと表示される。
あと、ゲームアーカイブスはPSPの性能の関係でムービーは減色される仕様だったんですが、VITAだと減色される事がなくなって綺麗な映像になってます。
それとVITAはアナログパッドが両サイドにあるのでPS3でしか起動できなかったタイトルにも対応しているし、加えてあのポケステまで遊べるようになっているというのがすごく嬉しい(当時購入をあきらめていたマン)。
携帯機でゲームアーカイブスをより満足な形で堪能できるというのが本当にテンション上がる!

2016-02-09_19-50-51.png

んでもってスクショもPSPで撮るより高解像度なんですよねこれが。
これまでスクショ対応のタイトルは画像サイズを基本いじらずに記事に貼り付けてたんですが、ここまで大きくなるとサイズをいじらなきゃいけないなぁ。

……とまあ、いいことずくめな仕様ばかりなんですが、個人的にかなり参っているのがスクショを撮る方法。
PSPではホームボタンを押すとその場でポーズがかかってスクショが撮れる仕様だったのですが、VITAではホームボタンを2秒ほど押してメニューを呼び出して撮るというやり方に変わってるんですよね。
これアドベンチャーゲームとかならまだいいけど、アクションゲームや格闘ゲームのようなジャンルだと狙ったタイミングでの撮影が非常に困難!
アクションゲームのレビュー記事には極力動きのあるシーンを使いたいんでこれは結構困った仕様だ……どうしたもんかな。
ゲームアーカイブスではなく、VITA自体のスクショ撮影方法はスタートとホームボタン同時押しという方法になってて楽なんですけどね。
ゲームアーカイブスの方ではスクショの撮影方法がこのホームボタン長押しからのやり方しかなくて参る。
アプデでPSPの時のような即撮影できる仕様に変更して!僕の為に!(ワガママ)

あ、それと落とすだけ落としてたVITA専用アプリ『アイドルマスター ミュージッククリップス』もちょっと起動してみてました。
※現在は配信終了しています。

アイドルマスターミュージッククリップス

画像を見ての通りVITA専用のアイマス×太鼓の達人コラボ音ゲー『アイドルマスター マストソングス』の発売を記念したアプリで、アイマス曲のミュージッククリップ全13種類(+マストソングスのPV)が楽しめるというもの。
太鼓の達人風のインターフェースではないのに、選曲画面のSEが太鼓の達人仕様なのが若干シュール。

2016y02m09d_215649743.jpg

765ASのアイドルそれぞれにソロ曲が用意されているようでされていない絶妙な曲チョイス!
そしてこのアプリ、ミュージッククリップ自体はシャイニーTV(シャイニーフェスタ)で使われていたものをそのまま収録しているだけなので、既プレイ者からすると新鮮味は皆無だった……
そういう内容なんで、ぶっちゃけそんな必死になってDLするようなアプリでもなかった感じはある。しかも900MB以上あってかなり容量喰うし。

評価したいのはグラビアMC担当としてベタにあずささんを使わず千早を起用するという名采配を見せてくれた所かな!
『目が逢う瞬間』とかいうカッコいい歌にまったくそぐわないあえてのグラビア映像ラッシュに僕は興奮しきりでしたね……

千早グラビアMC
本アプリはスクショ非対応 悲しい

  
関連記事

2 Comments

夢浦忍  

vitaは画面は綺麗なんですが、一分間操作がないだけで画面が薄暗くなるのが
設定でオフにできないのが難点ですよね。

ムービーやデモイベントで1分以上操作がないことなんて普通なのに、途中で画面が暗くなるから気が散って仕方がない。

2016/02/12 (Fri) 12:09 | EDIT | REPLY |   

michael  

>>夢浦忍 さん
それな!
液晶への焼き付きを防ぐための仕様なんでしょうけれども、せめて設定で変更できるようにしてほしかったですねー。
方向キーかボタンを押しっぱなしにすることでしか対処できないのは地味~に面倒。

2016/02/14 (Sun) 12:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment