ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

04 2011

買えなくてやきもき

 ~本日のBGM~
まだ復旧しませんね『Playstation Network』

第2次Zもとりあえずクリアしたので(だらだらと2周目プレイ中)
GW中に出先でも色々遊べるようアーカイブスやDL版ソフトの購入を色々考えていたのですがこの事件。
顧客情報流出もあって大被害。

『パカパカパッション2』『SNK ARCADE CLASSICS 0』
『チキチキボーイズ(PCエンジン)とかを購入しようと思っていたんですがおあずけ喰らってる状況です。

パカパカ2_convert_20110504015925
パカパカパッション2は演奏中にカメラが廻るようになってるんですね。
やり応えもパワーアップしているようで早くやってみたいです。
でも実は1の曲をまだ全て出せていない状況。

サイコソルジャー_convert_20110504015951
アケクラ0は家庭用移植が初な作品が多く、
完全移植は完全に今回初なため、かなり欲しいソフトです。
無意味にグロい『SAR』やゲーム中に歌が流れる『サイコソルジャー』がお気に入りの作品。
SAR-1.jpgSAR SEARCH AND RESCUE

SAR-2.jpg肉片が飛び散りまくる
『アテナ』『サイコソルジャー』以外の作品は濃い目のヤツばっかだよ!
ところで一部の作品が海外版だったりするんですがこれはどういう理由からなんでしょう?
『怒Ⅲ』とか。
海外版だとせいぜい主人公の名前が違うくらいなんで気にするほどでもなさそうですけど。
(ラルフ→ポール、クラーク→ヴィンス)

ただ、アケクラ0は通信プレイ不可な仕様な上、
2P側のプレイも不可能なためケンスウやクラークなどの2Pキャラは使用不可。
オプションの設定も貧弱で難易度変更すら無いとか。

ユーザーフレンドリーさに欠けるのはなんかもういつも通りに思えてきます。
プレイモアの家庭用移植のしょぼさには零サムやKOF2002あたりの頃から我慢させられてきて、
さすがに反省してかようやく力を入れだしたイメージがあったのに・・・
(剣サムやKOFⅩⅠあたりの移植の頃は色々オマケ要素やインターフェースに力が入っていました)

プレイモアの出す携帯ゲームの移植は基本的にアレなんですよね~・・・
久々に暗黒時代を思い出す手抜き移植です。
前作の『SNK ARCADE CLASSICS Vol.1』はロードと音ズレが酷いものでした。
しかもDL版の発売がNEOGEO STATIONの発表あたりでこっそり終了。
そしてネオジオステーションの配信が第1回目からずっと停止しているもやもやな状況。
せめてアケクラ1収録分の作品ぐらい全部配信してよ!

ちなみにメタスラコレクションも同様頻繁に入る長ロードと音ズレが・・
再購入したDL版では少し改善されましたがロードで一拍止められるのは変わらず。
ちょっと不満が出ちゃいました。
据え置きの移植はまともになってきていたので携帯機のほうももう少し力を入れて欲しいです。
でもそれ以上にネオジオステーションの2回目の配信を行って欲しいです。


チキチキPCエンジン_convert_20110504015940
チキチキボーイズはカプクラの海外版でしか遊んだことが無かったので気になってました。
アイテム購入の要素がオミットされてたんですよ海外版の『MEGATWINS』では。
さすがに色々と簡略化されているようですが移植度は高そう。

なんにせよ復旧を待たないと購入できませんね。
早く復活しないかなぁ。
ハッキングとか迷惑な話ですわ。

1302980050988_convert_20110504030910.jpg
関連記事

0 Comments

Leave a comment