ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

02 2016

2015年下半期ニコマス20選+サムネ1選

【告知動画】

【主催:ばし】

⇒ 2015年下半期ニコマス20選ポータル http://bashi765nicomas.blog.fc2.com/blog-entry-3436.html

基本レギュレーション
・対象は2015年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります


今年も来たよ20選の時期が!もう年明け初の更新は毎回ニコマス20選の記事になりそう。
そういうわけなんで早速20作品+サムネ1選を紹介していきたいと思います。
作品は投稿日順に並べております。

01.もしも時は
 
【作者:ノウ】

2016y01m02d_100555476.jpg

キリンジの「もしもの時は」を用いたやよいおりな手書き動画。
やよいの冒険を陰ながらサポートする伊織のお話で、絵本のような雰囲気でストーリーが展開していくのに和む一作です。
冒頭とラストのべろちょろとうさちゃんの一枚絵が……進展したやよいと伊織の関係性を表しているようで……良い……!

ちなみに作者のノウ氏は生粋の台湾人P。過去作にはノベマスや架空戦記などがあるのですがもう作中の日本語が完璧すぎてビビる。

02.私の弟がこん72可愛いわけがない
 
【作者:檀介P】

2016y01m02d_103631702.jpg

千早には「優」という弟がいるのだが、小さい頃の可愛げは何処へやら、今は思春期真っ盛りの生意気な男の子になっていた。
そんな弟と千早は毎日のように喧嘩ばかり。
千早は姉という立場を利用して優の持つアイドル写真集を没収したりと横暴な振る舞いを繰り返していたのだが、それが原因である日、とうとう本気の大喧嘩に発展してしまい……


「もし千早の弟が生きていたら?」というIFを描いたコメディ、そして時々シリアスなノベマス作品。
見ての通り、如月家が崩壊していない幸せ過ぎる世界観です。
優をメインキャラに据えたノベマスは過去にも様々な方が発表されていたのですが、彼を活発でちょっとスケベな少年として描いた作品は少し珍しいかも。
そして弟を失っていないというのもあってか、原作よりも千早の性格はかなり明るめ。

当初は続編未定のウソm@s作品として発表されたのですが、1ヶ月後には第2話が投稿。
2話からはもう単体で発表しても伸びるんじゃないかって感じのOPも追加!ミリオンのキャラも優の同級生という形で登場し、より賑やかになっていきます。
まだまだ連載中なので続きが楽しみな一作。

03.美城常務武内P
 
【作者:フュージョンP】

2016y01m02d_110847368.jpg

毎回毎回美城常務に呼び出しを食らう武内P。
一見真面目同士の二人だが、いざ会話させると何故か漫才のような掛け合いに発展してしまう。
武内Pの容赦ないボケ発言に美城常務のツッコミが冴え渡る!


フュージョンPが連載されている「サンキューユッキ」、ないし「シンデレラ ローテーション」や「ミリオン:シンデレラ」のような派生作品ではなく、アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」の世界観が元となっているギャグ作品。第0話+全14話で完結済。

基本的にデレアニ第2シーズンのエピソードやデレマスの公式展開が下地になっているのですが、武内Pが容赦なく美城常務に辛辣な発言やボケ発言をかまし、美城常務がそれに振り回されるハイテンションなノベマスに仕上がっています。
でも後半になるにつれて常務もけっこうボケまくる。

そもそも美城常務はなんで毎回武内Pを自室に呼び出してるんですかね?好きなのかな?

04.アイドルマスター宣言!
 
【作者:chiroP】

2016y01m02d_111559253.jpg

アニメ「カッコカワイイ宣言!」の第2話をアイマスキャラでパロった、第15回MMD杯参加作品。
何故か作中のキャラが基本クレヨンしんちゃん風に描かれていますが、これはchiroPの画風がクレしん風な事、それと元ネタのアニメの声優がクレしん声優で固められていた事を意識したネタな模様です。
しかも音声は元アニメを使用せず、声真似の得意なニコ生主を起用しているという力の入りっぷり。
MMD杯参加作品なのにMMD要素が薄いという何もかもがギャグな一作。

05.映画 「裏窓」

【作者:天才カゴシマP】

2016y01m02d_114344233.jpg

入院生活を余儀なくされ、病院のベッドで退屈な毎日を過ごしている少女、萩原雪歩。
そんな彼女の楽しみは、誰にも知られずこっそりと双眼鏡を使い、向かいのマンションを借りきっている大きな芸能事務所……765プロダクションに住む人々の生活を覗き見する事だった。
そんなある日、ラジオで向かいの芸能事務所のプロデューサーが転落死したというニュースが入る。
雪歩の様子を見に病室を訪れた彼氏、菊地真の話によると、このプロデューサーは昨日の夜中零時ごろに死亡したのだと言う。
だが、毎日向かいの事務所を覗き見していた雪歩だけは知っていた。昨日のその時間は間違いなく物音などしていなかったと。
それでも自分が覗きをしていたなどという事実を真に言えるはずもなく、雪歩は結局この事を心の中に留め、独力で事実を追求しようと考えはじめる。
この選択が大変な悲劇を招いてしまう結果になるとも知らずに……


天才カゴシマPには珍しい原作ありのパロディ作品。
タイトルの通り原作はヒッチコックの名作映画『裏窓』で、既に全7話で完結済です。
普段の映画シリーズとは違って主役が雪歩であり、ミステリーチックな作風なのも新鮮。
原作をただなぞっているわけではなく、あくまでシチュエーションを借りてオリジナルのストーリーを展開しているため、元の映画を知っている方も知らない方も是非見てみて欲しい一作!

06.たったふたつの冴えたやりかた
 
【作者:**P】

2016y01m02d_115154294.jpg

使用楽曲はLMFAOの『Sexy and I Know It』であり、『NoNoWire15』投稿作品。
氏の過去作「こうのとりたち、ずさんで」の流れを組む、またもぶっ飛んだ子作りストーリー。

なかなか子供に恵まれない響と真の二人。
Pから「子供ができないのは二人の性別が問題だからだ」という至極当然な指摘を受けて、響と真は涼を種馬に選び、どんどん子供を作っていく……
という、過去作から一転してiPS細胞を否定する流れになっております。
またシモい光景を連想させる演出がさらにパワーアップしており、ステージ演出まで利用していくその発想力には脱帽。

07.ボクからあなたへ贈る手紙

【作者:みへん】

2016y01m02d_120633056.jpg

真誕生祭に投稿された、MA06の真のオリジナル曲「チアリングレター」を用いたアイマス公式曲手書きMAD。
作詞を務めたオノダヒロユキ氏によると本楽曲は真が10年後の自分に当てた手紙という設定らしいのですが、本作では「16歳の真が17歳の真へ、また17歳の真が16歳の真へ宛てた激励の手紙」という解釈でこれまでの真の歩みを描く、真愛に溢れた一作に仕上がっています。
無印公式コミュの一場面などを織り交ぜつつ、最後には17歳の真のステージで締めくくる構成が素晴らしい!まさに思い出ボムって感じで感動する……!

08.しっぽのきもち/前川みく
 
【作者:dragontwo2P】

2016y01m02d_125820717.jpg

パワーポイントを使用して動画を製作されているdragontwo2Pの最新作であり、『im@sMSC5』参加作品でもある一作。
使用楽曲は谷山浩子「しっぽのきもち」を前川みくがカバーしたバージョン。
(「Cute jewelries! 001」に収録)
もともと本楽曲はNHKの「みんなのうた」に使用されていたのもあってか、動画の雰囲気もちょっとそれっぽいです。
作中ではちょくちょくデレアニの名シーン(迷シーン)を再現しているのにも注目!

09.智絵里が笑いを求めるのは間違っているだろうか
 
【作者:若燕P】

2016y01m02d_132150675.jpg

最近少しアイドル活動に自信を失い気味な智絵里。
もともと積極的な性格ではないのに、お笑いやバラエティの仕事が増えてきた事に疲れを感じていたのだ。
しかし、つけっぱなしにしていたラジオ(動画中では何故かどう見てもテレビ)でバラドルの女の子、難波笑美が智絵里の事を「バラエティの才能がある」と評価しているのを知り、「私、お笑いイケルのかも!?」と燃え上がり始める。
こうして智絵里は同じ事務所のアイドルたちからアドバイスを受けつつ、バラエティ方面で活躍していく意志を固めるのだった!


登場アイドルがことごとくバラドル方面に振り切れつつある、若燕Pの最新作。見ての通り完全にコメディなノベマスです。
「びっくりするぐらいアイドルに『笑い』が求められている時代」という世界観設定がある意味ではリアル。

例によってテンポ良く、登場人物の小気味良い会話が面白い!バラエティでウケを取ろうとして絶妙にズレた行動を取ってしまう智絵里がカワイイし吹く。
そして笑美は有能な解説員。
本作はまだまだ連載中です。今後智絵里が作中でどういうアイドルとして地位を固めていくのかが気になるような怖いような!

10.真壁瑞希17歳、職業
 
【作者:bbbP】

2016y01m02d_140258273.jpg

SS速報で支援絵を投稿したり、時々VIPで安価スレなどを立てられているbbbPの真壁メイン動画。
真壁がどのような経緯で765プロ入りしたのかが描かれる一作なのですが、その内容は少し暗め。
でもこの暗い冒頭の展開からの、彼女の「アイドルを目指してやります」ってセリフが実に良い……!

11.高垣楓「約束」(人力ボカロ)

【作者:メカP】

2016y01m02d_141747242.jpg

歌詞や音階を切り出して絶妙に編集し、楓さんに「約束」を歌わせている凄い動画。
……だったんですが、後半はなんと替え歌に変化。
謎の技術を全力でネタに注いでいく姿勢が最高すぎる。

12.ヤヨイはドゥエリストのようです 悪魔城ドラキュラ?
 
【作者:がなはる普及委員会(くぴP) 】

2016y01m02d_143523971.jpg

水瀬神社の巫女・水瀬伊織の自宅に不自然な荷物が送られ、その箱の中から女の子が飛び出してきた!
少女の名はやよい、14歳。
彼女はヴァンパイアハンターの名家・ベルモンドの末裔であり、悪魔城の主・吸血鬼ハルルツェペシュの復活を食い止めるため、水瀬の巫女の力を借りたいのだという。
加えて伊織は、ハルルツェペシュ復活の際に障害となる巫女の力を持つ自分が現在、敵達に狙われている事も知る。
こうして伊織は、突然やよいと吸血鬼の激しく、どこかゆるい戦いに巻き込まれる事になるのであった。


怒涛のテンポで展開されるコメディ風味な『悪魔城ドラキュラ』のパロディノベマスであり、凝りに凝ったオシャレな雰囲気の演出とMMDを用いたTAS動画チックなアクションが必見の一作。
それにしても前回から一年以上経ってようやく4話が来るとは(感激)。

13.デレステのルームでレースしてみた
 
【作者:UndoFish】

2016y01m02d_151621570.jpg

デレステの箱庭モード「ルーム」を用いてちょっとした迷路を作り、どのアイドルが一番最初にゴール地点に到達できるかを実験するという、発想が見事過ぎるプレイ動画。
この動画投稿時点ではまだアイドルを「つまむ」機能が搭載されていなかったため、スタート地点にアイドルを集める労力を想像するだけでももう……
さまざまなトラップ(アイドルが何らかのアクションを起こすアイテム)を掻い潜り、この「ハロウィン記念 デレステ ルーム杯」で優勝するのは一体どのアイドルなのか!?

ちなみに本動画、コメントで「ラットの迷路試験」とか「粘菌迷路実験」扱いされてて盛大に吹きました。
コメントも盛り上がっていてほんと楽しい一作です。

14.やっぱり僕が一番かわいいですね!幸子BB.soudane

【作者:ジボワール】

2016y01m02d_152631965.jpg

クッソ丁寧に切り抜かれた幸子BBの詰め合わせ動画。
でも本編は44秒あたりから始まる使用例。
「かわいいボクと24歳、学生どすえ」というユニット名は草が生える。
つまりそういう動画です。というか肝心の幸子BBを使用例で全然使ってないんですがそれは。

15.smooooch・∀・

【作者:午後】

2016y01m02d_153714090.jpg

音ゲー「beatmaniaIIDX 16 EMPRESS」の収録楽曲「smooooch・∀・」のムービーをデレマスキャラで再現した、グリグリアニメーションしまくる手書きMAD。
可能な限り登場アイドルを詰め込んでおり、実に労力と愛を感じる作り。
忍者アイドルのあやめは踊ってる途中で衣装チェンジしたり、森久保がこちらに視線を合わせようとしなかったりなど小ネタも凝っています。
中毒になっちゃう何度も再生しちゃうヤバイヤバイ……

16.小梅と絵理のTOP13 スーパーヒーロー・カートゥーン

【作者:トワリミP】

2016y01m02d_155342883.jpg

ホラー映画だけでなく、海外アニメやアメコミのファンな一面を持つトワリミPによる、海外アニメを小梅と絵理がランキング形式で紹介していくノベマス。
冒頭のアメコミ表紙とヒーロー達の影絵を組み合わせたオシャレなOPはトワリミPによる自作アニメーションです。
スパイダーマンに至ってはもう動きがなめらか過ぎる……!

「デクスターズ・ラボ」内で放送されていたアベンジャーズのパロディ作品「ジャスティス・フレンズ」を取り扱っていたり、日本未放映の「The Maxx」を紹介していたりと、チョイスがちょくちょく渋い。
あと「バットマン:ブレイブ&ボールド」が入っていて嬉しかった!
完全に私得なノベマスだったので20選に突っ込んでしまいました。

17.巨人小笠Swar!!
 
【作者:おでかけぽこぽこクン】

2016y01m02d_162925411.jpg

「巨人小笠原、うんこをする」というなんJ発祥の汚いコピペを、「ネスカフェ ゴールドブレンド」の特設キャンペーン用ホームページにある「俳優の大沢たかおが入力した文字を朗読してくれる」というコンテンツを利用して読み上げてもらい、さらにそれをデレアニの1クール目OP「Star!!」に合わせて音MAD化したカオス極まる一作。

序盤のうちはこの手の読み上げソフト特有の淡々とした喋りに合わせたシュールな歌い方なのですが、サビに入るとまさかの人力ボカロに様変わりし、アイドル達がこのクッソ汚いコピペを歌い上げる事態に。
せっかくの高い技術を全力でドブに投げ捨てていく投稿者のスタイルが凄い。
余談ですがこの投稿者、ニコった履歴が狂気に満ちているので一見の価値あり。

18.インターネット物語 名奉行・雪ねぇの部屋
 
【作者:ダイアルアップP】

2016y01m02d_170235334.jpg

広大なるインターネット
そこには数多くの人が集い、笑い、心を通わせている
そんなインターネットの片隅に
傷つきやすい乙女達が
心優しき姐御を頼って集う
そんな場所があるという・・・・・


何度か新シリーズが開始しつつも完結したダイアルアップPのノベマス「雪ねぇの部屋」。
……なんですが、現在でも雪歩誕生祭に完全新作が発表されるという年1回のお楽しみシリーズに。
本作は『雪ねぇの部屋』というウェブサイト上での765プロアイドル同士のチャット風景が描かれる、一風変わった形式のノベマス。
リアルとネット上で性格が違う登場キャラクターのギャップや軽妙な掛け合い、そして地味に懐かしいインターネットネタが多く飛び出す楽しい内容となっています。

本エピソードではとうとう雪ねぇの部屋に集まっているメンツが実は全員同じ事務所のアイドルたちである事に気づいてしまう……!?
……かと思いきや、結局すぐにいつもどおりな雰囲気に。
やっぱりこのシリーズはアイドル達の適度にズレた会話が面白いです。

19.除夜m@s'15 アタシダンカイド

【作者:蝉丸P&メカP】

2016y01m02d_181448679.jpg

リアルに僧侶である蝉丸Pとハイレベルな人力ボカロ動画を数多く製作されているメカPによる、年末恒例の除夜m@s動画新作。
自然過ぎる音声加工も凄いけれど、何より替え歌が秀逸すぎる。

※歌詞の一部
「檀家になっちゃおっかな(はだかになっちゃおっかな)」
「最寄り寺のお墓をキープ(生まれたてのジュエルはピンク)」
「戒名はとっくにオーダーしたの(回路はとっくにショートしたの)」
「帰依するあたしは成仏期待(恋するあたしはチョー有機体)」


こんなん吹くわ!!
例によって後半はリズムに合わせてやかましい鐘つきが挿入されます。しかもデレステらしくしっかりノーツになっている。
この動画の所為で、デレステでアタポンをプレイする度に本作の替え歌歌詞がちらついてしまって困った。

20.亜美真美でどうでしょうさん描いてみました
 
【作者:でんじろう】

2016y01m02d_183518126.jpg

でんじろう氏がツイッター上でアップされている水曜どうでしょうのアイマスパロディイラストを動画として纏めた一作。
どれも名場面ばかりなんで、本編を思い出してニヤニヤしてしまいます。
それにしてもアイマスと水どうネタのこの親和性の高さは一体なんなのだろう。

サムネ1選
2015アイマス自作クソコラ&ネタ画像まとめ

【作者:シラス.】

2016y01m02d_004730837.jpg

シラス.氏が自身のツイッター上で投稿されまくっている自作クソコラ(一部手描きイラスト)を動画として纏めてしまった一作。
サムネの吸引力もさることながら、他の作品もシュールを越えて若干狂気に満ちているのが恐ろしい。
投稿者コメントにもあるように全作品を収録しているわけではないので、未収録のクソコラが気になってきた方は氏のツイッターアカウントを要チェックや!

◆〆
以上、2015年下半期のニコマス20選とサムネ1選でした。
昨年はシンデレラガールズのアニメ開始、そして新しくデレマスの音ソシャゲ『スターライトステージ』が配信された影響でようやく本格的にデレマスにハマりだしたので、選出した作品にもデレマスが増えてきました。
肝心のカードソシャゲである本家シンデレラガールズには手を出せてないけど(小声)

登場アイドルが多いデレに関してはホントにわかなので「こんなアイドルが居たんだ!」っていう新鮮な驚きがある毎日です。
じんわり知識が増えてきたおかげで二次創作漁りが捗る捗る。
michaelは大阪人として大阪出身アイドルの前川みくを応援しています。

プロなみくにゃん
ありがとうございました。
関連記事

3 Comments

もつ鍋  

アイドルマスター宣言!の紹介でまずいですよ!
ってなって
BB幸子の辺りで あっ…(察し)
ってなった

才能あるアイマスPの中にホモが多すぎる

2016/01/04 (Mon) 01:04 | EDIT | REPLY |   

No Name  

MICR兄貴の2015年下半期淫夢MAD20選あくしろよ

2016/01/20 (Wed) 00:29 | EDIT | REPLY |   

michael  

>>もつ鍋さん
>才能あるアイマスPの中にホモが多すぎる
豊かな才能を全力で汚いものに注いでいくPのスタンスすき

>>No Nameさん
おう考えてやるよ(書くとはいってない)

2016/01/22 (Fri) 17:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment